topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


カフェバー ギャルソン - 2008.08.18 Mon

お盆休みの終盤、兄弟3人で晩餐会と洒落込みました。

ちょいとした小料理屋で食事をし、

そのあとに向かったのは小浜でも粋なショットバー

cafebar GARCON




6月までロードスターに乗っておられたKOZOUさんも常連さんでいらっしゃるこのお店、


最近のお気に入りです。

GALCON



ここで必ず最初にオーダーするのがギネス

ギネスってのはアイルランドのスタウト(黒ビール)なんですが
黒のビールの上に載る白いクリーミィーできめ細やかな泡がたまんないんです☆

通常のビールとは全く異なるクリーミィーさ!


その秘密はガスにあるそうです。


通常のドラフトビールに使用するガスは『二酸化炭素』ですが
ギネスに使用するガスは『窒素』と『二酸化炭素』の混合ガスだそうです。
比率は、窒素:二酸化炭素=7:3 のようですョ。

他のビールに比べると軽く感じられるのはそのせいでしょうか。



で、そのクリーミィーな泡を演出するのがコレ☆

専用サージャー

サージャー


超音波によってドラフトギネスをサージングし、
きめ細かく密度の高いクリーミィーな泡を作るそうです。

なんて説明されてもよくわかりません。

後々調べてみると、
前出の窒素と二酸化炭素が超音波によってうまいこと撹拌されて
ほどよい泡立ちをうんでいるそうな♪


樽詰GUINNESSの風味を出すための必需品のようです。




只今サージング中

サージング

一度ご賞味ください




その後ドリンクはカクテルへと移行し、マスターとの話もはずみ夜が更けていくのでありました。

ソルティ・ドッグ

● COMMENT ●

おおーー。

ハーパーにターキー、ダニエル・・・外人みたい。
昔、よく飲みに行きましたが、今はもう年に一回程度にりました。
 私にお酒を飲ませると、朝まで笑いが止まりません(笑)
ワインでお腹が筋肉痛になるのは、私だけでしょうか・・・。

 雰囲気のよさそうなお店ですね~。こういう所ならしっくり飲めそうです。

いけるクチですか!?  まりん様☆

なかなかいいお店ですよ。
語り合うにはちょうどいいぐらいに落ち着いた雰囲気で♪

オリジナルカクテルもたくさんあります。
今の時期ならフローズンカクテルがおすすめです!
一度ご一緒しますか・・・って言っても、
筋肉痛になるほど笑いまくられても困っちゃうし・・・v-398


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/220-53f627ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身長世界一、新ルール適用で中国人男性が返り咲く=ギネスブック

ギネス世界記録(ギネスブック)は、身長236センチの中国人、鮑喜順さんをあらためて世界一背が高い男性に認定した。ギネスブックの編集責任者、クレイグ・グレンデー氏が明らかにした。 鮑さんは2006年、ウクライナのレオニード・スタドニクさんの医師がスタドニ...

残暑お見舞い申し上げます。 «  | BLOG TOP |  » ごあいさつ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

