topimage

2017-10

 - --.--.-- --


酷道ドライブ - 2008.05.13 Tue

GW最終日、かやぶきの里を出たのが12時半、
時間には十分余裕があったので南方へ少し足を延ばしました。


目的は国道477号線

この道は兵庫県川西市を基点として京都府は亀岡市~南丹市へ
そこから一部R9号線と併走して八木から旧日吉町~京北町へ
そのままR162号と交差して花脊峠~百井峠、そして滋賀県は堅田へ抜けて琵琶湖大橋を通過
守山市~甲賀市~鈴鹿スカイラインを通って三重県の四日市市まで続いている道です。


そのうちの八木~京北町の区間を走ったことがありません。

今回は逆ルートでとりあえずR162号を京北町めざして進みます。




途中、R162に合流してすぐのところにある

アップロードファイル 道の駅 『美山ふれあい広場』 で小休憩

美山ふれあい

美山ふれあい


この道の駅、好天の休日ともなればバイクとクルマでいっぱい。

美山ふれあい

こじんまりとしたショップも賑わっていました。
美山ふれあい



休憩の後、旧京北町のR477分岐点へ向かいます。
このR162号も以前と比べると、道路改良が進み道幅も広くなり、走りやすくなりました。

で、ほどなく旧京北町に到着、R477へ左折します。


恐怖の400番台国道、行く先には何が待っているのか・・・



3月のぽか~んの集い in 野瀬埠頭の帰りに通ったR429号では、
途中で通行止めの憂き目にあいましたから。


しばらくは何の心配もなく快走します

477


とまぁ、喜んでいたのも束の間、
「この先離合不能」 なんて看板が目に付き始めます。
そのうえ「大型車通行困難」看板が現れ始めました。


いったいどんな国道やねん って思いながら進んでいくと

477


姿を現した酷道477号

477

更に延々と

477


十数キロはあったでしょう。 待避所もほとんどありません。
途中で対向車に出くわすこと数回、バックするわバックさせるわ・・・
こりゃ確かに大型では通れないわ


ブラインドカーブが多くてスピードも上げられないし、ノロノロと進みます。


いい加減疲れてきたころに視界が開け、街が見えてきました。 ヤレヤレ

ここで酷道巡りは終了、R477を離れて田園地帯を走ります。


このあたりは田植えの時期が遅いのか、
まだほとんど田植えが終わっていない風景の中を亀岡へ向かいました。





次の休憩ポイントは

アップロードファイル 道の駅 『ガレリアかめおか』

ガレリア


路渡カッパさんのブログで紹介されていたメガステーション

ガレリア


ガレリア


詳しい説明はそちらへまかせておいて、写真だけご紹介! ← 手抜きと言わないで。。。

ガレリア


ガレリア


ガレリア


ガレリア


ガレリア


ガレリアジェラート


ガレリア


ガレリア



とにかくでかい道の駅でした。


道の駅 スタンプラリー  クリア数 47/97

● COMMENT ●

R477号

不思議なルートですよね。兵庫県走ってても出てくるし
滋賀県、鈴鹿近くでも・・・良く出くわす国道です。
所々で酷道になってますね、特に京都府ではw
日吉辺りですよね、何度となく走ってますが・・・
この後、京都に向うのに府道50、愛宕山の西、水尾から保津峡抜ける道で嵯峨の方に降りてきて下さい。
・・・楽しいですよ。責任は持たないけど(^_^;ゞ

酷道477

兵庫地籍でも京都地籍でも滋賀地籍でも酷なルートのようですね。
でもあちこちで路面湧水があってクルマがドロドロ。

府道50、見るからに険しそうな細そうな道じゃないっすか!
一度走ってみたいので、今度レポしてくださいな v-8


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/207-fea4979a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山に想ふ «  | BLOG TOP |  » 京丹波~丹波路ドライブ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

