topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


かやぶきの里 - 2008.05.08 Thu

かやぶきの里

ゴールデンウィークの最終日、天気のよさに誘われて出かけてきました。


丹波路でロングツーリングを楽しんだので、この日は近場をチョイス
京都府南丹市の美山町、かやぶきの里へ行きました。


丹波路ドライブレポは、ちょっとおやすみです。



かやぶきの里

クルマで40分ほどのこの場所

以前は辺鄙なところでしたが、
一時期TVで紹介されてからは訪れる人の数が増えました。

この日も多聞にもれず大層な賑わいでした。


かやぶきの里

かやぶきの里


かやぶき屋根の数が30数戸、これほどのかやぶき集落は日本で3番目とか
大事にしなければいけませんね。

かやぶきの里


かやぶきの里


かやぶきの里


かやぶきの里





集落内を散策していると、あちこちにこんなのが見られます。

かやぶきの里放水銃


『放水銃』 って書いてあります。

「放水銃」って大袈裟やと思いません?
最初はただの消火栓かと思ってました。



ところが、屋根を開けて見てみると

かやぶきの里放水銃


銃よろしく、消火栓の筒先が固定されているんです。
その矛先にはかやぶき屋根が・・・

そう、有事の際のために各々一戸にひとつ、この放水銃が設置されているんです。

かやぶきの里放水銃

こんな風にね。

古き良き伝統と景観を保護していくための工夫が成されています。
近くにいたおばちゃんに聞いたら、春と秋には一斉放水が行われるようですよ。


集落前にあるバス停も落ち着いた佇まい

かやぶきの里バス停


その横では、「こいのぼり」 ならぬ 「あゆのぼり」 が気持ちよさそうに泳いでました。

鮎のぼり





お昼はここで・・・・・お食事処 「きたむら」

かやぶきの里


白もちぜんざい
ぜんざい


地元美山産のそばを使った、手打ちのもりそば
みやまそば

そばの味は薄め、そばは細麺でお上品な味わいです。
(注 : 1人で2つ食べたわけじゃありません。)


のんびりとした、とってもいいところでした。

かやぶきの里



でも、ちっとも違和感がなかったのは何故だろう???

● COMMENT ●

目の付け所がgoo!

結構な人出だったでしょうに、写真にはあまり人が写ってませんね。
シャッターチャンス、苦労されたのでは?
消火栓に目をつけられるとは、さすがです。そう言えば
一斉放水もイベント化されてましたね。

でしょう♪  路渡カッパ様!

15年間地元消防団に在籍し、幹部まで経験させてもらいましたからv-218
やっぱりその手の物は気になります。
何度も出動しましたしね。いつでも消しに行きますよ~v-42

かっぱさんも以前に行かれてましたよね、ここ。
この日はいつもほどの混雑は無かったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/205-54f2b25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリア村破産 «  | BLOG TOP |  » 和田山~丹波路ドライブ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

