topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


夜久野~丹波路ドライブ - 2008.05.11 Sun

養父の街を堪能して、ここからは東へ向かいます。
いつまでも西向いて走ってると帰れなくなっちゃうんでね。

ということで和田山経由~京都府を目差します。





おおっといけない!近くにもう1箇所ありました。

アップロードファイル 道の駅 『やぶ』

やぶ

円山川沿いの県道104号に面したところにある道の駅 


施設もちっちゃく駐車場もこじんまり

やぶ


もとはグリーンビレッジという施設だったようです。



ここ養父市のシンボルは鯉だそうで、入口にはこんなモニュメントが

やぶ


養鯉も盛んに行われているようです。

やぶ

やぶ



ちなみにこんなハナシもあります。

腕の悪い医者たちが養父にいたある名医にあやかりたいと

「私はヤブの名医と同じだ」と名乗り診察をしてまわりました。

ところがあちこちで誤診を重ねたために、へたな医者の代名詞がヤブ医者となってしまい・・・。

本来はヤブ医者は名医であったというお話でした。






さて、ここから東進して京都府入り

夜久野町に入ったとこにある

アップロードファイル 道の駅 『農匠の郷やくの』

農匠の里やくの


ここは敷地がとっても広く、クルマもあっちにもこっちにも停められます。
公称 178台 [大型車8台/普通車170台] となってますが、もっと停められそう。

農匠の里やくの RS


広いだけあって施設も盛りだくさん

「やくの高原市」  お約束の地場特産品売場
農匠の里やくの

「夜久野マルシェ」  お蕎麦屋さん&お土産屋さん
農匠の里やくの

お食事処  「やくの本陣」・・・・・休業中みたいです
農匠の里やくの

温泉もあります  「夜久野高原温泉」  
農匠の里やくの

農匠の里やくの

「案内所&夜久野荘」  
農匠の里やくの


夜久野荘は宿泊施設ですが、現在は営業されていないようです。

ちなみにスタンプは案内所には置いてません。
夜久野高原温泉のフロントにあるのでご注意を!


道の駅 スタンプラリー  クリア数 43/97

● COMMENT ●

やくの

つい先週、行ってきたばかりです♪
ここの近くに、藤が見られるとこがあったんですよ~。
温泉施設があったり、広々してますね。
 お蕎麦屋さん、私が行った時は、行列できいました。
黒豆のそばだったかなぁ、あったような気がします。
・・・っていうか、しばらく訪れない間に、ブログがどんどん進んでますやん(笑)

モニュメント

v-17鯉が飛行船になって飛んでいきそうです。
へえ~、ヤブ医者は名医だったんだー。

温泉のフロントにスタンプを置くなんて予想外!v-58

鯉が来いっ!てかッ(^-^)

やぶ医者の話しはホント?ひとに言っても恥かかへん?
夜久野も温泉付なんだ、行かないとね。
・・・虫もいそうやし(^_^;ゞ

やくの  まりん様

広くて施設が点在しててどこに何があるのか最初はわかんなかったv-356
9号線沿いにあるドライブインを道の駅と勘違いしてたのはナイショ。
今行くと藤の花もきれいでしょうね~

ブログ、めざせ毎日更新ですから v-218
とかいって、まとめて書いて予約投稿してるのがホントのとこ・・・
便利ですねぇ~

ジュワっと!  JODIE様  

発射して飛んでいきそうでしょ。
でかい鯉でした。
池にも元気な鯉が。。。

スタンプ、あちこち探し回りましたよ v-356

来るなら鯉!  路渡カッパ様

ホントホント、これホント!
養父市のとある文献に「こんな話もありますよ」ってか書かれてたから、あながちウソでもないでしょう。
どんどん広めてくださいな v-266

夜久野温泉、結構いいってハナシでしたよ、あがってきたおばちゃんの説ではね。
温泉のあるところは時間に余裕をもって行きたいですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/202-2f61a0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京丹波~丹波路ドライブ «  | BLOG TOP |  » 養父~丹波路ドライブ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

