FC2ブログ
topimage

2019-10

青垣~丹波路ドライブ - 2008.05.05 Mon

春日を後にして北近畿豊岡自動車道で北西へ向かいました。

豊岡道


この自動車道、春日から和田山を結んでいるんですが
嬉しいことに無料なんですね~
一部有料区間(遠阪トンネル-300円)がありますが、
それでも時間短縮、渋滞回避に大きな役割を担ってます。


青垣IC付近にはこんな看板も設置されています。

あおがき


青垣ICを降りてすぐのところにある
アップロードファイル 道の駅 『あおがき』

あおがき

あおがき


駐車スペースは公称43台 [大型車8台/普通車35台]となっていますが
区画をしてあるのがその台数分で、実際はもう少し余裕がありそう。

あおがき

あおがき


道の駅としてはこじんまりと、店舗スペースがあってレストランもあって
あおがき


地場産野菜の販売スペースがあるという標準的なもの。
あおがき



でも、休憩スペースが設けられていて、そこでお弁当を広げている人がいたり
なんだかほのぼのして、とっても長閑でいい雰囲気

あおがき


こんなのが併設されています。
「丹波布伝承館」
あおがき


明治末期頃まで農家によって盛んに織られた縞木綿で
木綿の織物の緯糸に絹のつまみ糸を交織し
色目は藍、茶、緑の濃淡に白を含めた四色の
見事な組み合わせによって織られた美しい縞織物

その丹波布の技術を伝えていくために機織り場・糸つむぎ場・草木染色場などが設けられています。

あおがき

あおがき

あおがき


昨今では伝統技術の継承も難しいんでしょうね。


入口付近にはこんなモニュメントも
あおがき

パラグライダーがさかんなようです。



おまけ : 神戸ナンバーの年配の紳士なオーナーさんが1人で来られてました。
MR-S
(TOYOTA MR-S S-エディション)


道の駅 スタンプラリー  クリア数 36/97

● COMMENT ●

こんなにきっちりレポートされたら・・・
行った気になりますやん(^_^;ゞ
スタンプ押してないのに・・・
ここも長閑な感じですね、のほほんと過ごせそうです。
パラグライダーのモニュメントは珍しい(@o@)

暑くもなく

路渡カッパ様!
寒くもなく、日差しも強くなく、ドライブ日和の一日でした。
初めのうちはじっくり見てまわってますけど、時間がおしてくるにつれ、なおざりな写真しかないことに気がつきます。←帰ってからね
ここ、もうスタンプ押しに行かなくてもいいでしょ。 v-8

丹波路の道の駅はどこものんびりした印象でした。
パラグライダーのモニュメント、帰りがけに気がつきましたョ。

あのおっちゃんか

MR-Sのおっちゃん、いや、おっちゃんというのが似合わないような、おじ様? 見たんですが、同じ人かどうかは貞子・・・さだかではない。
 あおがき、のほほんないいとこですね、町も人ものほほんなとこで、名字に足立って人が殆どで、中学の野球部員全員が足立の年があったという伝説があります(笑)
 
 パラグライダー、インストラクターと一緒に飛ぶと、飛んでる写真を撮ってくれますよ♪

そうそう、あのおっちゃん

まりん様!
そっかぁ、神戸から来られているもんだと思ってたけど、このあたりは神戸陸運の管轄になるんですね~。(汗)
うっかりしてた。
考えてみれば地元の方かもね。

足立野球部、ホンマやったら試合中もややこしいてしゃ~ない。

パラ、高所恐怖症の私には・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/198-a1012f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝来~丹波路ドライブ «  | BLOG TOP |  » 春日~丹波路ドライブ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる