topimage

2017-08

 - --.--.-- --


うどん三昧 - 2008.04.28 Mon

ちょっとおいしいものを探しに海外へ~




といっても四国へですけどね。




同じロードスター乗りの ほうせいさんブリスターさん とのあいだで構想を練りながら
すっかり先延ばしになっていた 『香川でUDONオフ』

昨秋の 奥奥琵琶湖ツーリング のときに話が盛り上がっていたのを
ようやく実行に移すことができました。


といっても、私はそんなに現地のことは詳しくありません。
ここはひとつ、香川出身のほうせいさんにご指南戴くつもりでいたんですが
更に詳しい、 大西洋の白鳥さんちゅうにっちさん
現地コーディネーターをお願いすることになりました。


丸亀のゴールドタワー前に集合、UDONツアーに出発です。

UDONオフ ゴールドタワー




とりあえずUDONのご紹介


1軒目  「根っこ」
UDONオフ 根っこ

UDONオフ 根っこ


の、ぶっかけうどん

UDONオフ 根っこぶっかけ

しっかりしたコシがあるにもかかわらず、つやつやの口ざわりと食感
一度食べたら忘れることのできないノドごしでした。
一軒目からすごい衝撃です。


奥の家屋が厨房、手前の温室みたいなハウスのようなところで食べます。

UDONオフ 根っこ

UDONオフ 根っこ


店 名  根ッ子
住 所  香川県仲多度郡多度津町大字青木565-2
電 話  0877-32-3874




2軒目 『やまうちうどん』

UDONオフ やまうち

お昼どきと重なったこともあってか、30人ほどの行列ができてました。
回転が速いので、15~20分待ちで済みましたけどね。


このお店、どっかで見たことがあるな~ って思ってたら、
映画 『UDON』 に出ていたおみせじゃ~ありませんか!
お客さんが多いのも納得 !!

UDONオフ やまうち


食したのは、UDONマイスター・白鳥さんのオススメのかけうどんとかけそばのあつあつ

UDONオフ やまうち


ここはうどんよりもそばのほうが美味しく感じました。
そのそばの麺も、うどんと変わりないほどの太さでびっくりでした。
両方ともかけでいただいたんですが、
天ぷらなんかをトッピングすると、より美味しくいただけたかもしれません。


店 名  やまうちうどん
住 所  仲多度郡まんのう町十郷大口1010
電 話  0877-77-2916





3軒目 『はゆか』
UDONオフ はゆか

の、かけうどん

UDONオフ はゆかかけ


ここもしっかりしたコシとつるんとした食感が抜群
かけのダシもとっても美味しかった。

UDONオフ はゆか



麺を打つおにーさんも、カメラ目線でありがとう。

UDONオフ はゆか

UDONオフ はゆか


店 名  はゆか
住 所  香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
電 話  087-876-5377





最後は趣向を変えて

マイスターおすすめの富屋の中華そば
UDONオフ 富屋

UDONオフ 富屋中華そば


魚介系のスープでありながら、クセのないあっさりした昔ながらの中華そば。
チャーシューも肉の旨味がしっかり生かされていてめちゃウマ☆

うどんを4杯食べたあとでも美味しく戴けました。


店 名  富屋
住 所  香川県仲多度郡多度津町東白方10-23
電 話  非公開




都合4時間のあいだ、食べては移動し、移動しては食べて、の楽しい時間を過ごせました。


ご案内いただいた大西洋の白鳥さん、ちゅうにっちさん
計画していただいたほうせいさん、ブリスターさんに感謝感謝です♪

一日お世話になりました。


● COMMENT ●

UDONツーリング

四国でしたかッ!
むむ、確かに美味しそう・・・
四国には何度も行ってて、本場もののうどんには
ありつけてないです。
やっぱりコーディネーターが必要ですね。
それにしても4時間で4杯・・・よう入ったなぁ(/_;)

うまいの一言

路渡カッパ様!
ハイ! 行ってきました。
今回の1軒目の『根っこ』はホントにおススメ。
すべてのお店を「小」で食したんですが、そこのぶっかけだけは「大」でもよかったな~、なんて思います。
また行きたいと思わせるお店、ゼヒ一度お出掛けくださいな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/191-e2c4fa08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UDONツーリング~わくわく編 «  | BLOG TOP |  » 家族が増えました

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

