topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


淡路周遊 快晴ドライブ - 2008.04.11 Fri

鳴門を後にして一般道を北上します。

県道25号線、うずしおラインをクリンクリンと楽しみながら国道28号線へ
ここからは特に予定もないので、とりあえず桜の楽しめそうなところを物色します。

その近辺では諭鶴羽(ゆづるは)ダムがいいんじゃないかってあるところで教えてもらいました。
ダムを造ったときに植えた桜がきれいだそうです。 が、
幹線からそれてしばらく山手方向へ行かなけりゃならないようなのでスルーしました。


R28号線沿いには目ぼしいところもなく洲本市へ
とりあえず洲本城を目指します。

洲本市内から海岸線へ出てしばらく走ると、
ホテルニュー淡路を過ぎた辺りに城へのアクセス道があります。

狭い道を上がっていくと、これまた狭い駐車場が現れます。
ここが三熊山、この山頂に州本城があり、ここから徒歩で登城します。

洲本城址

洲本城址


思ったほど桜の木は多くなかったけど、それでもきれいに咲き誇ってました。

洲本城址 桜


ここで気がついたのが、お城が大きくないこと。 小さいんです。
洲本城の歴史は古く、1500年頃に築城されたそうですが、
今あるのは天守閣を再現したレプリカ。

なので今はここを洲本城跡とよんでいるようです。


スケールは小さいけど天守に登ることができます。
頭をぶつけそうになるほど内部の造りは低いんですが、眼下には洲本城下の眺望。

洲本城下

洲本城跡 桜



洲本八景のひとつ、大浜海岸には赤潮が発生してました。

洲本城址 洲本湾

通常はきれいな景色が楽しめるんでしょうけどね。

洲本城址 洲本八景


この時点で14時30分、ここで重要なことに気がつきました。

『お昼を食べていない!』



道理でハラの虫が騒いでいるはずだ !!
とにかく市内に戻って昼食を確保しなければ !!!

が、何軒かあたったけれども、時間が中途半端で目ぼしいところはほとんど準備中・・・・・
時間の都合もあるしコマを進めながら探すことにしました。


津名まで見え隠れする海を見ながらR28号線を北上するも、目ぼしいお店は見つからず。
道の駅へ行けばなんかあるやろ ってことで東浦へ向かいます。

途中、渋滞がひどくなってきたので津名一宮ICから自動車道を走ります。
なんてったって通行料半額ですからね♪


東浦ICで下り、先日とっちファミリーが事件に遭遇した交差点も何事もなくパス


アップロードファイル 道の駅 『東浦ターミナルパーク』 へ向かいます。
m-東浦

本四海峡バス、西日本JRバス、淡路交通のバスが発着するバスターミナルに併設されていて
駐車場は巨大で360台が駐車可能
m-東浦

一角には足湯コーナーもあります。
m-東浦 足湯

それより何よりハラの虫を鎮めるためにレストランを探しに物産館へ
m-東浦 物産館


しか~し、なんとショックなことに

『レストラン及び喫茶は当分の間休業致します』・・・

なんでやねん


気を取り直し、いや、取り直してませんがとりあえず物産館を物色

m-東浦 物産館 m-東浦 物産館

おみやげ品ばかりで目ぼしいものは・・・な~い (^^;

館内にこんなお店がありました。 『やま高』
m-東浦 姿焼き

ここは過去に北淡町の震災記念公園で出店していたお店。

以前、そこがオープン間もない頃に訪れたときに、その店で食べた 「たこの姿焼き」が美味しくて
その想いから昨年秋に震災記念公園へ出かけたけど
開園当時の出店がほとんど撤退していて残念に思ったことがありました。

そんなハナシをおばちゃんとしながら、懐かしさを味わうべく注文しようと思ったら
なんと十数人がオーダー待ち・・・

数十分かかりそうなので試食用のひと切れを戴いて泣く泣く諦めました。


このとき既に15時20分

私はいつになったら昼食にありつけるんだろう・・・






(Photo : OLYMPUS E-510 & LUMIX TZ-3)


道の駅 スタンプラリー  クリア数 30/97   3割到達

ちなみにここのスタンプは物産館には置いてません。
少し離れた別棟のバスターミナルにあるのでご注意を!

● COMMENT ●

太陽

太陽の加減?光が?東北とは違ってキラキラしている気がします。
どんよりした空を眺めると石油ファンヒーターがまだしまえません。

こちらまで空腹に・・・(笑)
うずしおライン、気持ち良く走れますね。取り締まりがあったらどうしようと思うくらい(?)

天守、レプリカなんだ。ってミニサイズで?
桜も綺麗でカメラが活きてますね。
撮影旅行(ドライブ)がますます楽しみにv-212

・・・コメント欄、また変わった~

v-17眼下にみると洲本は想像以上に大都市ですね。

3時20分にまだ昼食を摂れないとは
空腹過ぎて食欲無くなります。_(_”_;)_バタッ

toga2様!

いい季節になってきました。
私も3月初旬のころは暖かい地域の風景を見て同じように思ってました。
でも、うちもまだファンヒーターしまってないですよ。(笑)

路渡カッパ様!

淡路の海岸線はどこも気持ちよく走れますね~ K察要注意!
ここの天守はむっちゃ小さいですよ。
一応3階建てになってますが、その1階1階が低いんです。気をつけてないと昇降時には頭をぶつけそう。

最近ようやくカメラが解ってきました。
おもろいですね~

テンプレート、なかなか気に入るのが見つからなくて・・・試行錯誤してます。

JODIE 様!

平地にいるとわかんないですけど、山頂から見下ろすと街が違って見えますね。
洲本も結構大きい町でした。

この日は空腹との戦い、もう意地になって中途半端につまみ食いなんかするもんかって・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/175-a2f3baf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

淡路周遊 春爛漫 «  | BLOG TOP |  » 淡路周遊 半額割引

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

