FC2ブログ
topimage

2019-10

春の風物詩 いさざ - 2008.04.08 Tue

いさざとは、別名「シロウオ」と呼ばれるハゼ科の一年魚です。
体長は約4cm、体色は半透明、黒い斑点が透けて美しい魚です。

いさざは春告魚とも言われ、春の訪れとともに、産卵のため河川を遡上してきます。

いさざ漁は、3月1日に解禁になり、若狭に春を告げる風物詩となっています。
この漁は、3月下旬がピークで、桜の花の開花とともに終演となります。
もうそろそろ終わりですね。

今日、そのいさざを少し分けて頂きました。

いさざ

いさざといえば『踊り食い』ですね。

生きの良い「いさざ」にわさび醤油をかけて、そのまま食します。

いさざ

醤油をかけるといさざが暴れだします。
体にしみるんでしょうね。

その「いさざ」が口の中で踊り、またのどを通る時の食感が何ともいえません。

いさざ

元気がなくなってくると透明の体が白っぽくなってきます。

いさざは死んでしまうと値打ちがなくなるといわれていますが、
踊り食いだけじゃなく、だし汁でさっと炊いたり、卵でとじてお吸い物にしてもおいしいですよ。

● COMMENT ●

若狭の

名物でしたか!いちど食べてみたいです、踊り食い。
骨を取らなければいけない魚料理は、ちょい苦手なんですが
踊り食いは経験無いけど、美味しくいただけそう。
もうシーズン終わりですか、残念!

おどり喰い

もう10年近く前に、函館で活イカの刺身を食べましたが、足の吸盤が口の中にひっついて、キモ美味しかったことを思い出しました。
生きている「いさざ」は、やっぱ、噛まずに飲み込むのがイイんでしょうね!いや、生きとし生けるモノを噛むなんて、私にはちょっと出来そうもありません。私も、ノドごしで味わってみたいです。

路渡カッパ様!

若狭のいさざは今が最終期みたいですよ。
一度いらしてくださいな。ごちそうしますよ、水揚げスグのやつを♪
解禁当初は水揚げも少なく、値段も1合1500円~2000円と高め、狙い目は値段がこなれてくる3月末がいいですね。
そのころで1000円ぐらいでしょうか。
ハナシの種にぜひご賞味あれ!

獅子丸様!

活イカの感触とは、また違った風味と感覚ですョ。
いさざは噛んではいけません、可哀想ですから。
わさび醤油で暴れまわっている状態を口の中でしばらく楽しんでから飲み込みます。
動き、跳ねている状態で飲み込んだときののどごしがまた何とも言えません。
機会があればぜひどうぞ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/172-02465772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜八景 «  | BLOG TOP |  » 妙祐寺 しだれ桜

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる