FC2ブログ
topimage

2019-12

ブログ開設1周年 - 2008.04.04 Fri

4月3日でこのブログを立ち上げて丸1年

といっても昨年前半は遅更新ブログ極まりない状態で
おまけに夏のあいだには公私共にゴタゴタあって、未更新の期間もありました。

遅更新ブログから脱し始めたのは9月の半ば頃からかなぁ。
ま、今年に入ってからは気合を入れてやってます。


記念にということではありませんが、何か写真を撮りたくなり早朝散歩に出かけました。



今日の目的は ” つくしんぼ ”

最近はなぜか昔ほどつくしを見かけなくなりました。

梅

梅

P4041244.jpg

↑手持ち撮影なので少しぶれているのはご愛嬌!


男ぜんまい

つくし

あちこち廻ってようやく発見。

以前ほど群生はしてませんでしたけどね。


ようやく春らしくなってきた4月のひとコマでした♪

(Photo : OLYMPUS E-510)

● COMMENT ●

やったー!

もう1年になるのですね。お花見がきっかけだったのかな。
2年、3年と重ねていくと楽しいですよ。
一昨年の今ごろは何してたっけ・・・なんて分かるし。
日記より楽しいです。(日記は続いたことないですが)

梅の花が美しいですね。今が満開?
つくしかと思ったらぜんまいなんですね。
僕もつくし撮りたかったのですが、気が付いたらすぎなに・・・
朝の散歩、サボり過ぎてます(^_^;ゞ

路渡カッパ様!

ようやく1年経ちました。
あのお花見プチツーリングの頃からです。
確かに日記よりもいいですね。写真を見ながら回顧できて♪
今も過去ブログを見てたトコです。
夕べはカッパさんの過去ブログも見せてもらってましたョ。
周山あたりをロドで走り回っていらっしゃるブログを読んで、自分もそんな気分になっていたことを思い出します。

梅はようやく今、満開をむかえています。桜は来週ぐらいかな。
つくしはホントに数が少なくなりました。
子供の頃はいっぱい摘んで帰っておひたしにしてもらったものです。
ぜんまいは道端に生えている雄ぜんまいでした。食べても固くて美味しくありませんョ。
タマの朝の散歩は楽しいですね♪ 
毎日は大変やけど、頑張りまっしょい!

食べ物?

最近は、山形でさえも「つくしんぼ」を見かけなくなりました。
小学生の頃、父が炒めて食っていたのをちょっとだけ食べた覚えがありますが、味は覚えていません。それ以来、父が食っているとこを見かけたことがないので、たぶん美味しくなかったのでしょう。
というか食うものなのかと、当時は驚きましたが、
今ウィキで調べたら食べることもあると書いてあって、また驚きです。
しかし、父の調理法はまちがっていたようでした。

※1周年おめでとうございます。

toga2様!

ありがとうございます♪

やはり”つくしんぼ”は減ってますか・・・
昨今の気候の変化も関係してるんでしょうかね!?
つくしは、そのはかまを取ってよく水洗いをして、茹でてゴマと醤油で和えて食べます。
好みで酢の物にされる方も。しっかり茹でてないと少し苦味が残るかもしれません。
といってもここ十数年食べていないんですが・・・
はかまを取る作業が邪魔くさいんですね。そんなことを言ってるとおいしいものは食べられませんね。
食べないにしても、つくしが減っているのは残念なことです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/170-1bef7263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道の駅 アグリの郷 栗東 «  | BLOG TOP |  » しだれ桜

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる