topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


鱧を京都で - 2012.07.23 Mon

先斗町

ちょっと前のこと・・・
関西方面に散らばってる子供たちを呼び寄せメシを食べに行ってきた。

家族で京都に大集合!

旬の鱧を食しに大集合♪

ってことで鴨川の納涼床へ行ってきた。


先斗町 富美屋さん
富美屋

富美屋

店内をササーっと通り抜けて納涼床へ~
川べりへ一番近いところに案内してもらった。

なかなか風情があってええもんやね♪

で、鱧のコースでいただきましょう。


八寸                                御椀
鱧八寸  鱧御椀

造里                                焚合
鱧造里  鱧焚合

中皿                                御飯・香物・留椀
鱧中皿  鱧御飯

あとはデザートで〆。
おいしゅうございました♪

先斗町

川床って京料理ばっかやと思ってたら、最近はいろんな店があるみたい。
京料理はもちろんのこと、中華料理やフランス料理、焼肉屋に串揚げ屋、
韓国料理に居酒屋、おまけにショットバーまである。

んでも今回は鱧で。

「なに食べたい?」 って聞いたら、
「ハモ食いてー!」 って言うから。(^^;

● COMMENT ●

季節感があって、いいですね〜。
でも川床で中華や韓国料理って、ちょっとイメージじゃないなあ。
いや、美味しいでしょうけどね(笑)

ピィさま

シーズンに一度は鱧を、ってことで。(^^)
川床っていえばお座敷で懐石で・・・というイメージしか持っていませんでしたが、
テーブル席も最近は多いようです。
串揚げ屋やショットバーまであるのには驚きでした。

おー!

豪勢じゃ!
わたしゃ、先斗町と聞くだけで拒否反応が・・・・

我が家は家内を除いて全員ハモ嫌い。
小市民としてはラッキーかも(笑)

風流♪

川床で鱧料理ですか、何とも風流ですね♪
焼肉は川床ではイカンでしょ!匂いが漂っては、都風情が台無し?(^_^ゞ

なんと!

ゴーセイですなぁ!!\(^o^)/
羨ましい♪
ちなみに私の若いころのボキャブラリには、『ハモ』なんて影も形もナイです。サスガです☆

7駆さま

行ってみればそんなに敷居の高いところでもございやせん。>先斗町
田舎モンはそのネームバリューにつられて行ってみたくなるんですよ。(^^ゞ

ま、鱧自体にはそんなに味はありませんからね。
とりあえず季節のものってことで。

路渡カッパさま

川床は風情を楽しむもんですな♪
おっしゃるように焼肉では風情もなんもあったもんじゃないでしょうね。
中華もフレンチもね。

とら。さま

どもです♪
近頃の若い衆は耳情報ばっかり肥えてしまっていけません。
ま、右を見ても左を見ても、手元を見ても情報源があふれてるからしゃーないか、
とあきらめの境地です。(^^;

富美屋さん

ですね。僕も先日おじゃましました。
でも、僕が行ったときは雨で室内での食事になってしまいました。
ここは、生ビールのグラスの背が高いのがおもしろいです。

とっちさま

富美屋さんへ行かれたんですね、奇遇ですねぇ。(^^)
でも雨に降られたとは残念でした。
予約しておいても、そのときになって雨になったらどうしようもありませんからね。
でも店内もきれいなのでそれもまた一興かも♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1625-2223e769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金久右衛門 京都西院店 «  | BLOG TOP |  » 交通事故

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

