FC2ブログ
topimage

2019-10

道の駅 紀行Ⅲ - 2008.03.28 Fri

降りしきる雨の中、『道の駅 みなみ波賀』 を後にして次に向かうのは

アップロードファイル 道の駅 『はが』
道の駅 はが

『みなみ波賀』 から 5km弱のところ、同じ国道29号線沿いにあります。
さっきの道の駅と、えらい名前が似とるやん なんて思ってたら、経営母体が同じでした。

はが


よく考えれば 『白龍城』 から、ここの 『はが』 まで 40数キロ
その短い区間に6つの道の駅が設けられているんですね。
道の駅 乱立! って感じでした。
まぁ、それぞれに意義主張があるんでしょうけど。

スタンプラリーにチャレンジ中の私にはヒジョーに都合がよろしい環境ですけどね!


このまま29号線をしばらく行ったところが、鳥取県との県境の戸倉峠、
そこには、ばんしゅう戸倉スキー場があります。
そのまま北上を続けると若桜町を経由して鳥取へ抜けられます。

このときは雨の日の夕方だったからなのか、お客さんも少なく閑散としてましたが
スキーシーズンや行楽シーズンには賑わいをみせるそうです。

はが


そうそう、この 『道の駅 はが』 は近畿地区で一番最初にできた道の駅みたいです。
正面にデカデカと 『近畿道の駅第1号』 って書いてありましたから。

はが




北上するのはここまで、国道429号線を東進するために少しバックします。

その429号、入った途端に峠道の様相

クリンクリンと楽しんで~ なんて思っていたら

国道が酷道に・・・・・

数キロ進んだところで残雪が見え始め、

ついには荒れた路面と積雪、おまけに急勾配。

とてもロードスターでは進めません。 ショック! 


ショックのあまり、写真も撮れてません。


仕方がないので引き帰します。 大幅に予定がくるいました。
さらに数キロ南下し、県道6号線を経由して429号の悪路区間をパスします。

30~40分をロスしましたが、無事に朝来市へ抜けられました。



そこで立ち寄ったのが

アップロードファイル 道の駅 『フレッシュあさご』
フレッシュあさご

この道の駅は播但連絡有料道路のサービスエリアとして設置されていますが
一般道からもアクセス可能です。 ↑のように裏手からの入場となりますが。

なので今回は恒例の表示板の写真がありません。
有料道路本線上には掲示されていると思うんですが、裏口にはないですよね。

フレッシュあさご

店舗内は、道の駅というよりまさしくサービスエリア

おみやげ物や特産品なども豊富にとり揃えられ
フレッシュあさご

レストランも充実してます
フレッシュあさご

サービスエリアという位置づけもあって、営業時間も20時までと長めです。
ほかの道の駅も、20時とは言いませんが18時頃まで開けてくれると使いやすいんですけどね。


ここからそう遠くないところに 『道の駅 あさご』 があるんですが
すでに時計は18時、残念ながらここでタイムアップ。
道の駅めぐりはここで終了です。


それでもこの日だけで7つの道の駅を廻れたのは大きな収穫♪
あらためて 「ぽか~んの集い」 に感謝です。


道の駅 スタンプラリー  クリア数 26/97





ここからは和田山を経由して国道9号線で福知山へ、そして舞鶴若狭道で若狭へ向かいます。
和田山を通過し、兵庫と京都の県境を越えて夜久野町へ入る頃には雨が上がりました。
荒天王の呪縛が解けたのでしょうか! う~ん、恐るべし兵庫県 !!

となれば当然各車オープンです。
家路に着くまでの残りわずかな時間でしたが、夜のオープンドライブを楽しめました。



時間も時間なので、またまた腹の虫が騒ぎ出します。

手頃なところで福知山市内の 「ふくちあんらーめん」 へ
ふくちあん


ここは昨秋に息子と訪れたお店
美味かったので再来訪となりました。

各人7種7様のラーメンをオーダーしてましたが、私が選んだのがコレ

てんこ盛りラーメン
てんこ盛り

このラーメンはとんこつ醤油ベースで、
肉盛りや海苔盛りといったほかのメニューのトッピングが全部乗っかっている欲張りメニュー
食べ応えバツグンでした。

ふくちあん


食後もこの日の話題で盛り上がりました。
お互い撮った写真なんかを見せあいながらね。


雨にたたられ、屋根を開ける時間は限られたけど楽しいツーリングになりました。



そうそう、今回こんなの戴きました。
ニッキー

路渡カッパさんのブログでのクイズの商品でした。
ころっと忘れてましたョ。 どうもありがとございま~す♪


そしてもうひとつの収穫が、白NAのikuちゃんがスタンプラリーに興味を示したこと。
次にはスターターキットを買って、なんて言ってました。
やる気マンマンでしたよ。
今後が楽しみ♪


(Photo : LUMIX TZ-3)

● COMMENT ●

ふくちあんらーめん

豪快な店構えと、てんこ盛りのラーメン!非常にココロ魅かれます。こちら札幌ではあまり見かけないタイプのお店なので、いつの日か訪れてみたいですネ!

獅子丸様!

このラーメンは具材たっぷりで、しらがネギにもやしがどっさり入ってました。
麺と出会うまでにひといきかかりましたョ。
とんこつ醤油ですが、どちらかというとあっさりめの感じです。
以前に食べた、こがしニンニク香味油の黒唐ラーメンのほうが好みでした。

あの日だけで・・・

7軒も行かれたのですかッ(◎_◎)
もう26軒もクリア!・・・そこまで来ると、スタンプラリーをやってるって感じになりますね。
半分くらいは結構ついでで行けそうですが、それからが・・・ですね。
にんにくちゃん、くれぐれもラーメンに入れたりしないように(^_^;ゞ

路渡カッパ様!

あの日はいろんな意味で有意義な一日でございました。v-266
ようやくスタンプラリーらしくなってきました。
実はまだアップしてないところが数箇所あったり・・・・・・
おっしゃるように、ここから先は道の駅目的で出かけなきゃいけないかも。

ニンニクにんきー、ありがとうございます。
かわいがっていますからご心配なさらずに!
目の前のパソコンにぶらさがってますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/162-f73f7d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八百比丘尼伝説 «  | BLOG TOP |  » 道の駅 紀行Ⅱ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる