topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


麺屋 たけ井 - 2012.06.10 Sun

昨日、近畿・東海と梅雨入りが発表された。
一年を通じて冬の次に嫌いな季節がやってきた。

そんな入梅の日、ブルーな気持ちにめげずにちょいとドライブ 


行き先はピィさんブログで拝見してから気になっていたところ

麺屋 たけ井
たけ井
京都の城陽にあるラーメンとつけ麺の店。

ここへオープンして1年半ぐらいになるんかな、
あちこちのフェアなんかに出店されたり、精力的に営業しているイメージの店。

たけ井

R24号沿いに立地している店舗はこじんまりと和風な造りで、
カウンターのほか小上がりのテーブル席が3卓。

最大キャパは17人やけど、グループ数で言えば4~5組ぐらいだな。
だから混雑時は結構待たされると思う。

このときも待機だけで先客が4組ほど、で25分ぐらい待たされたかな。
待っている間に順次食券を購入することを指示される。
たけ井

食券先渡しで、席に着くとほどなく注文したものが提供される。
外で待ってる時間は余分やけど、そのあたりはうまく回してる感じだ。


ラーメンとつけ麺があるけど、ここはつけ麺が旨いってハナシなので
つけ麺 並(280g) 850円
たけ井つけ麺
丁寧に盛り付けられた麺が食べる前から期待を大きくさせる。
麺だけを食してみると、もちーっとした食感でのどごしがよくて、小麦の風味がほどよくて旨い。


つけ汁は濃厚豚骨魚介。
たけ井つけ出汁
魚介風味の強いかなり濃厚なつけ汁なんやけど、柚子があしらわれていてクドさを感じさせない。
写真には見えてないけど、極太のシナチクと旨いチャーシューがつけ汁の中に隠れてる。

これ、かなーり旨い。

普段はあまりつけ麺は食べないけど、これだけ旨いとつけ麺もアリね。
超おススメ♪

つけ汁ももちろん旨いけど、なによりも麺が旨いってのは大事な要因だ♪
魚介風味がかなり強いから、魚介が苦手じゃなかったら超おススメのつけ麺。


最後はスープ割をいただいて終了~
たけ井スープ割り

これだけうまいならラーメンも食べてみたいやな。




店 名 : 麺屋 たけ井
住 所 : 京都府城陽市観音堂甲田48-2
電 話 : 0774-55-0900
時 間 : 11:00~15:00
定 休 : 第2、第4火曜日

● COMMENT ●

おいしゅうございましたか。

つけ麺店。僕の家の近くにもできたんですよ。
いつも、行列待ちで、なかなか入れませんが。。

福岡なんで、豚骨のつけ麺?なのかなあ。。(笑)

たけ井、好印象でよかったです(^^)
かなり気に入ってしまったんですよ。
魚介系が六厘舎とか、関東のつけ麺名店系統の味ですね。
東京ラーメンの強烈な魚系の風味は、普通のラーメンよりつけ麺に合っていると思います。

Tansokuさま

最近つけ麺は流行ってますからねぇ。
こっちでも行列店が多いです。
そちらだとやっぱり濃厚豚骨なんでしょうか。(^^)
いつかレポしてください。

ピィさま

かなりうまいですね、ここのつけ麺。
つけ麺はラーメンに比べると麺とスープが馴染みにくいから、
濃厚で濃い味でないといけませんね。
そう思うと濃厚魚介ってのがよく合うんでしょうね。

近ければ何度もリピートするんですけど、いかんせん遠すぎる。(^^;
いつか一度ラーメンのレポもお願いします☆

先払い?

食券買ってしまったら並ばなしゃぁないナ。そう言えばあのハラタツ行列ができるうどんやもまずオーダー、先払いやった。
ここのお店のちょっと先(南)、山城多賀は林道の宝庫なんでXL走らせた時に寄ってみようかな?
でも待たされてまでは・・・どうかな。(^_^ゞ

路渡カッパさま

営業時間が11時~15時と短いですからね、ピーク時に行けば並ぶの必須。
お昼時間を大きく回ると混雑はないかもしれないです。
ぜひトコトコツーリングの帰りにお試しくださいな。
わざわざ食べる価値はおおいにあると思いますよ。

魚介が苦手でなければですけど。(^^;

旨そう!

ウチから近いんだけどなー
美味しい店なら並ぶのはしょうがないのかな。
20~30分だったら頑張れるかも。
それだけの値打ちはありそうですね。

7駆さま

そちらからならここはそう遠くないですよね。
こってりというより濃い魚介風味、一度お試しください。
開店時間前、あるいはお昼のピークを過ぎてからなら
それほど待たなくてもいいと思いますよ。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1612-1dc1e588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽井沢での仕入れモノ «  | BLOG TOP |  » 大涌谷~箱根スカイライン

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

