FC2ブログ
topimage

2019-10

道の駅 紀行Ⅱ - 2008.03.27 Thu

さて、道の駅めぐりツーリングの続編です。

同行していたhasi号ですが、実は野瀬埠頭でトラブルが発生してたんです。
運転席側のドアとウィンドウが開かなくなっちゃって。
hasi号

このとき運転席でこちょこちょやってましたが、必然的に乗り降りするのは助手席側からw
不便極まりないことと、ちょいと所用ができたこともあってひと足先に帰福されました・・・
ETCが付いてないけど高速の料金所は、どうやって通過したんだろ !? 



その後、われら本隊は 『道の駅 山崎』 を後にして国道29号線を北上します。


約10kmほどで アップロードファイル  道の駅 『播磨いちのみや』 に到着
播磨いちのみや

国道29号線、兵庫県宍粟市一宮町にあります。
播磨いちのみや

施設としてはそんなに大きくはありませんが、販売エリアもレストランのメニューも充実してます。

播磨いちのみや


播磨いちのみや 写真はありませんが、国道を挟んだ向かい側に
 伊和神社があります。
 17,000m2の敷地内にあり、割と大きな神社。
 
 ここでは毎年10月に秋季大祭が行われてます。
 
 そのときに「屋台練り合わせ」というのがあって
 にぎやかな太鼓やお囃子の中を、5台の屋台が
 披露されるそうです。

 だんじりのちっちゃい版みたいなんでしょうか。

  
 その「屋台」とは、いわゆるお神輿のことですね。

 播州伝統工芸の技の粋を集めた動く芸術品と
 いわれ、そりゃもうきらびやかなこと!

 そのうちのひとつが、ここの道の駅に常設展示
 されています。


その屋台がコレ。    ねっ! キレイでしょ♪

播磨いちのみや


ここの駐車場は伊和神社の駐車場も兼ねているようです。
てゆーか、もともとの神社の駐車場に道の駅を設置したそうですよ。
播磨いちのみや



スタンプをいただいたところで、更に北上を続けます。


約8km進んだところでみえてくるのは

アップロードファイル 道の駅 『みなみ波賀』 
みなみ波賀

のどかな山あいにある道の駅 
兵庫県宍粟市波賀町に位置します。
みなみ波賀

木調をふんだんにあしらった駅内はすごくおしゃれで、本格的なパン工房もあります。
焼きたてがとっても美味かった♪

うしろ姿のレディは、taka号の奥ちゃま、おみやげを物色中!
みなみ波賀

こっち側にはレストラン『風の楓』
みなみ波賀

地場産の自然薯を使った料理や炊き込みご飯、釜飯や麦とろご飯など
地域ならではのメニューを豊富に揃えています。
自然薯笹うどんが美味そうでした。

みなみ波賀


まだ終わりませんよ・・・・・明日へ続きます


道の駅 スタンプラリー  クリア数 24/97

(Photo : LUMIX TZ-3)

● COMMENT ●

丁寧なレポで♪

わぁ!!! ガンガン行ってますやん!
ちゃんと神輿の写真とかも押えられてるし・・・
下調べされてるんですか?
白龍城の後、私も3軒ほど寄りましたが、それが限界。
スタンプが何処にあるかを見つけるのも面白いですね。

そうそうhasi号どうされたでしょう、ディーラーに
電話されてたようですが。料金所が辛いでしょうね。

路渡カッパ様!

着々と、でしょ (^^)
下調べ? 行き当りばったりが得意です♪
道の駅も千差万別でおもしろいですね。
やる気マンマンのところや、そうでないところや。
白龍城のスタンプ、どこにあるのか解んなかった。あんな入口にあるなんて・・・・・
そうそう、その白龍城の詳細レポをお願いしときます。私のは手抜きだったので。

hisa号ですが、料金所は外車スタイルで助手席側からチケットを取ったとか・・・
それもまた、いい想い出になるでしょう。 ← 他人事ですねぇ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/161-5253f327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道の駅 紀行Ⅲ «  | BLOG TOP |  » ぽか~んの帰り道、道の駅紀行

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる