topimage

2017-04

 - --.--.-- --


箱根の山は・・・ - 2012.06.07 Thu

箱根湯本

小田原城を後にして箱根方面へとクルマを向かわせるのであった。
自身、人生初箱根♪

ちなみにTOPの写真は箱根湯本の駅前、
ちょうど小田急ロマンスカーが入ってきたので一枚パチリとね。

箱根の町、そして箱根駅伝のルートなんかをサクサクっと流してTOYO TIRES ターンパイクへ向かった。

ターンパイク大観山線に入り早川料金所を抜けると、
そこから先は大観山まで一気に駆け上がっていくヒルクライムロード。

低いドライビングポジションから望む正面に見えるのは真っ青な青空。
天に向かって突き進むようでむっちゃ楽しい♪

ターンパイク

元来ここは「箱根ターンパイク」、5年ほど前に東洋ゴム工業とのネーミングライツにより
「TOYO TIRES ターンパイク」に名称が変更されてる。
ひと昔前のクルマ好きな方たちには「箱根ターンパイク」って名前のほうが馴染みがあるだろな。
自分もそうやけど。(^^)

ターンパイク

ターンパイクは箱根から小田原に続く尾根を基に作られた道路で、
その昔豊臣秀吉が 小田原攻めに向かう際にもこの道を通ったといわれてる。
そのためにターンパイク沿いの尾根は“関白道”と呼ばれ、
あちらこちらに小田原攻めに由来した地名数多く残っているそうな。


そして「TOYO TIRES ビューラウンジ」へ~

ここからは富士山の眺望が楽しめる


・・・・・はずやのに、見えへん。。。(><)
ターンパイク

天気はいいのに、空は青空やのに雲が多くて見えへん・・・

雲より下界の視界は良好やのに、富士山が見えへん。。。
雲の切れ間に冠雪した一片が見てとれる程度やった。ショック
ターンパイク
まぁ、芦ノ湖を眺めて我慢するか・・・

と、気を取り直して駐車場に戻ると、ちょいとレアなクルマたちに遭遇する。


エスハチ
S800  S800
これ、かなーり丁寧に手入れされていて、大事に乗られているのがわかるマシン。
シブい音を残して走り去って行った☆


コブラとジャガーEタイプ
コブラ  ジャガー
最近久しく目にしてなかったこの2台、どっちも今でも十分通用するデザイン。
どっちもかちょいー♪
コブラはモノホンかレプリカか判断できなかったけど。(^^)


富士山を眺められなかった鬱憤を、そんなトコで紛らわせつつ芦ノ湖へと向かうのであった。
芦ノ湖



実は初日の夕方にも箱根湯本駅近辺を訪れてて、ちょびっとだけ歩いてきたんだわ。
箱根湯本

翌日行動の下見を兼ねてね♪
箱根湯本


京都の某ブロガー氏過去に取材された施設もハケーン!
箱根湯本かっぱ天国



(5月13日・箱根にて)

● COMMENT ●

ターンパイク、いいですよね。
他にも走って楽しいクルンクルンがいっぱい。
富士山、芦ノ湖の景色もいいし。

翌日の行動ということは、もしかして箱根泊されました?(^^)

ピィさま

高速ヒルクライム、ターンパイクはいいですねー♪
眺めもいいし、あの道なら料金を徴収されても値打ちありますね。
でも、富士山が眺められなかったのが心残り・・・

箱根泊じゃないんですよ、小田原城にほど近いところでした。(^^)

思い出しますがな

ええとこだっせ、天国どす♪(^_^ゞ
GWと一変、今回は天気イイですな!なのに富士山は・・・
箱根とか浅間山なんて地名には旧車が似合う気がしますね。

路渡カッパさま

思わず足を止めてカメラを構えましたよ。>かっぱ天国
あかりも灯ってなくて営業しているのかよくわかりませんでしたが。(^^;

富士山の写真が撮りたくてこのあたりを選んだのに、
結果はご覧のとおりで・・・チキショー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1608-1ae37426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入鉄炮に出女 «  | BLOG TOP |  » 小田原城

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

