topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


碓氷峠~めがね橋へ - 2012.06.01 Fri

めがね橋

軽井沢ロードスターミーティング当日の朝、会場入りする前に碓氷峠を走ってきた。
ここは「頭〇字D」やったかな、某コミック誌で有名になったところ。

もちろん、ここも訪れるのは今年が初めて。
これまで雨が多かったからね。

前日夕方に軽井沢駅近くで偶然遭遇した友人Ozeki氏は、
その足でここへ来られたみたいやけど、ウチはミーティング当日に。
そのほうが混んでないやろって目論見 & 会場入りは遅刻していく気満々やったから。(^^ゞ


で、碓氷峠を越えてクリンクリンと走ってめがね橋へ。
めがね橋
旧信越本線の碓氷第三アーチ橋で、通称「めがね橋」。

煉瓦造りのアーチ橋で、これが明治25年に建設されたってんだから、
その当時の技術の高さには感心させられる。

いま見ても全く遜色のない建造物だ。


現在は廃線跡が遊歩道になってるってんで橋上に登ってみた。
めがね橋

めがね橋

群馬県側のJR横川駅からここめがね橋近辺までを、「アプトの道」とした遊歩道として整備されている。
ドイツのハルツ山鉄道のアプト式鉄道を採用していた経緯からそう呼ばれている。
めがね橋歩道

詳しいことはこちらで → 碓氷峠 Wikipedia

JR横川駅までトンネルを5つ越えて歩けばやく5km、
もちろん歩きはしないけど。(^^ゞ

とりあえず5号隧道だけちょこっと覗いて・・・
めがね橋隧道

あんまり気持ちのいいトコでもないので、そそくさと退散。。。
過去には、ここを訪れた友人知人が激しい悪寒を覚えて近づけなかったとか・・・


そんな話を思い出しながらめがね橋を後にした。
めがね橋


まぁね、こんな大規模工事が決行された場所では多くの事故もあっただろうし、
いろんな謂れや事象があって然りだろうし。

旧碓氷峠もいろんな噂があるみたいやから。(--;



(5月27日・碓氷峠にて)

● COMMENT ●

なつかしい

かれこれ51年前父親の転勤で新潟から東京に行くとき碓氷峠を通りました。
父からアプト式の説明がありましたが鉄道に興味のない私は何にも覚えていませんが。

そう言えばスイッチバックもどこかで経験しています。

昔は色々苦労して列車を走らせていたんですね。

イニDでは、ブルーのシルエイティと走った舞台ですね。
私も走りましたが、夜中だったので風景は憶えていません。
こんなキレイなところだったんですね(^^)

イイ感じ♪

めちゃくちゃ魅力的な所ですね!アーチ橋も素晴らしい♪
ワクワクしてしまうな・・・隧道も。(^_^ゞ

涼しそう!

別の意味でね。
隧道って意外と狭いんですね。
よく列車が通ったものだ。

私は入る自信が・・・ない。

1京都さま

そんな経験がおありでしたか。
四国におられたこともあり、北陸にも。
そして東京ですか、1京都サンの歴史をたどるのも楽しそうですね。
アプト式についても今回初めて詳しく知りました。
スイッチバックも非力な動力が多かった当時はあちこちで採用されてましたね。
北陸本線でも存在しましたし、箱根登山鉄道では現在でも運行されているかと思います。(^^)

ピィさま

日中は緑も映えてきれいいなところですね。
でも夜はお勧めできないです。
いろいろ話を聞いていると、よからぬ現象がいろいろと起こるような場所みたいですし。(--; ・・・

路渡カッパさま

めがね橋、被写体としては興味深い場所ですね。
ここ以外にもアーチ橋が数か所あります。
ゆっくり時間をかけてこの沿線を散策するのがおもしろそうです。
決して夜はおススメしませんよ。(><)

7駆さま

単線のトンネルって結構狭いです。
過去に廃線になった北陸本線のトンネルにもこういうところが多いです。
チャレンジャーな7駆サンには夕方以降にチャレンジしてみて欲しいです。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1603-afa32499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちゃーしゅー工房&とりKING «  | BLOG TOP |  » 軽井沢をぶらぶら

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

