FC2ブログ
topimage

2019-10

ぽか~んの帰り道、道の駅紀行 - 2008.03.26 Wed

ぽか~んの集いへの参加で兵庫県は相生市を訪れました。

今回のぽ集か~んの集いは、現在、『きんき 「道の駅」 スタンプラリー』 にチャレンジ中の
私にとってタイムリーなイベントです。


なぜって !?

兵庫県には道の駅が29箇所もあるんですわ。 → 兵庫県の道の駅  
近畿地区でダントツの設置数! それも広範囲にわたり難関なんです。

それが今回の相生市から北の方向にちょいと目を向けると
あるわあるわ道の駅が♪

この機会を利用しない手はありませんよね。

ということで、『帰路は北上、道の駅めぐりツーリング』 となりました。
(福井組の面々にはお付き合い願いました。感謝感謝♪) 


ということで帰路ツーリングのスタートです。

しょっぱなはココ



アップロードファイル 道の駅 『あいおい白龍城』

兵庫県相生市、相生湾に面した国道250号線沿いにあります。
あいおい白龍城

白龍=ペーロンと読むそうです。
その昔中国から長崎に伝来したペーロンが相生市にも伝えられ、今も盛大に行われています。
ここの中国調の建物もその流れなんでしょうね。

あいおい白龍城 

ホントはここで昼食を、と思ったんですが、すごい人だかりでクルマも入れません。
駐車スペースは50台と、ちょっと少なめでした。
きらびやかな建物などをゆっくり見たかったんですが、ままなりません。
ほかの福井組メンバーに待ってもらうわけにもいかないのでスタンプだけでスルーしました。
(詳細レポはカッパさんにお願いしとこ♪)

あいおい白龍城

あいおい白龍城


しかし時刻はとっくにお昼をまわっていて、お腹の虫がしきりに催促してきます。
手頃なところで近くにあった 『和食 さと』 へ

オーダーしたのは 「桜海老の天まむし」
桜えび天まむし

桜海老に魅かれてコレにしました。
ちょっと油っこくてくどかったけど美味かった。



次に向かったのが アップロードファイル 道の駅 『しんぐう』
しんぐう

兵庫県たつの市新宮町、国道179号沿いにあります。
しんぐう


ちょっと町外れにあって、こじんまり~とした道の駅 
どっちかっていうと、○ょ○い部類かな。

しんぐう

でも、駅内に焼肉屋があったりしてちょっと変わってる。
レストランという位置づけなんですが、焼肉がオススメのようです。
しんぐう

しんぐう

とりあえずはスタンプをもらってと・・・・・



降りやまぬあいにくの雨の中、コマを進めます。

国道29号と合流し、中国道・山崎ICを過ぎたあたりで見えてきたのが

アップロードファイル 道の駅 『山崎』
山崎
山崎

兵庫県宍粟市山崎町の国道29号、山崎ICのすぐ近くに位置します。
ここもそんなに大きな施設ではありません。
山崎

トイレは施設内にあって、閉館時間中は使えないので要注意

山崎

販売スペースもこじんまり、レストランもこじんまり
でも駐車場のキャパは70台と、『あいおい白龍城』 よりも広いんですね~
建物が小さいのでそんなに広いイメージを持ちませんでした。

山崎


ここでひとつ賢くなったのが、「宍粟」と書いて「しそう」と読むこと。
無知な私は「しあわ」って読むんかな、なんて思ってました。

まだまだ知らないことがいっぱいありますわw

山崎



とりあえずここまでで、一気に3駅制覇!
まだまだ続きます・・・・・


道の駅 スタンプラリー  クリア数 22/97    やっと20%をクリア

(Photo : LUMIX TZ-3)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/160-a0dbbb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道の駅 紀行Ⅱ «  | BLOG TOP |  » ぽか~んの集い in 野瀬埠頭 会場レポ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる