topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


初乗り新東名 - 2012.05.24 Thu

新東名高速道路が開通したんで、ちょいと走りにいってきた。

新東名


その日は朝からいい天気で、
こりゃGWの四国雨中走行の鬱憤晴らしドライブを、って気持ちに掻き立てられてね。

で、選んだルートが新東名。

事前情報では、東名高速に比べると
愛知県の三ケ日から静岡県の沼津あたりまでで10kmほど距離が短縮されたとか。

最小曲線半径も3000mと従来に比べて緩やかになっている。
これはカーブがすくないってこと。
おまけにアップダウンも緩やかで、起伏の少ない設計になっている。

実際に走ってみると、そのことがよくわかる。
そりゃもう走りやすいのなんのって 

ハナシによると、設計速度140km/hとした構造になっているとか。
実際は最高速100kmに規制されてるけど。


開通して間もないんで、クルマの数はハンパなく多かった。
新しモン好きが一挙に集中してるからやろけど。

ほとぼりも冷めると丁度いい具合になるんじゃないの♪

そんな感じやからSAに入るのにも渋滞ができてた。
電光掲示板には満車の表示が点きっぱなしで。


んでもご多聞にもれずSAにin~

NEOPASA浜松
NEOPASA浜松

まぁ、ヒトヒトヒトでごった返してた。
ここはそんなに規模の大きくないSA、
それでも従来のSA程度のスペースは十分確保されてる。

フードコートもヒトでいっぱい、
座るのにも並ばないと場所が確保できへんぐらい。
NEOPASA浜松  NEOPASA浜松

内外含めて10店舗ほどの出店があるんかな、
そのうちのひとつでこんなもんを買ってみた。

NEOPASA浜松うなぎ
うなぎの串焼き

これで350円やったかな・・・・・高すぎ。

店舗前に貼り付けてあるメニューの写真は、この倍ぐらいの幅があったのに。。。
誇大広告も甚だしい!

そのうちJAROに訴えられるぞ、って感じだ。
2度と買わない。


んで先にコマを進める。

ここからは新しいSA巡り。。。


NEOPASA静岡
NEOPASA静岡

ここも前述のNEOPASA浜松と同じぐらいの規模かな。

例によって人とクルマでいっぱいやったけど。
NEOPASA静岡

さっきのうなぎ串で懲りたので、ここでは何も買わない。(--)


そしてさらにコマを進めて

NEOPASA駿河湾沼津
NEOPASA駿河湾沼津

ここはでかい!
駐車場も広くて、全てを含めるとかなりでかい!

施設2階はレストランフロアになっていて、
1階2階あわせるとかなりの集客が見込めそうだ。
NEOPASA駿河湾沼津  NEOPASA駿河湾沼津

フードコート内には海鮮丼を提供する店もあった。
沼津港から新鮮なネタが入ってくるんだろな。


ここには新東名のPRに使用したチンクのカスタマイズが展示されてた。
人が多くて写真が撮れなかったので、コチラでご覧あれ。

なかなかかっちょよさげである。
ちなみに、となりのおねーちゃんもかっちょよさげである。(^^)


新東名

そんなことしながら旅を続けるのであった。


ちょいと残念やったのが、このあたりから上空の雲の厚みが増してきて、
富士山の頂が拝めなかったこと。

山の麓しか見えんかった。



つづく・・・



(5月11日・新東名高速にて)

● COMMENT ●

盛り上がってるみたいですね、新東名。
あちこちのブログでツーリング記事を見かけます。
SAの充実具合がすごいですね〜(^^)

行ってみたいな♪

SA各駅停車、グルメの旅・・・♪ウナギの串焼きは要注意ね!
施設が新しいと気分もイイでしょうね。
ところでこの新東名、周回ループ走行も話題になってますね・・・(^_^ゞ

ピィさま

SA、PAは順番待ちでないと駐車場にはいれないほどの盛況振りでした。
必然的に本線も混雑してました。
SAは駿河湾沼津が立派な作りで、そこを目当てに走ってる方もいるのかな・・・
なんて感じました。
ぜひ今度の出張のときには覗いてみてください。(^^)

路渡カッパさま

この沿線のSAは、どこもフードコートが充実しているように思います。
いろんな種類の店舗が入ってますからね。
メニューも豊富やったし。
ひとつ変わってるなと思ったのが、どのSAにも地場産物の販売エリアがあったこと。
野菜であったり海鮮であったり。
道の駅のような、そんなスペースもありました。

NEXCOではループ走行をしないように、躍起になっているようですね。(^^;

早速行かれましたか。 さすがです。
一度SA巡りに行きたかったのですが、ちと遠いので二の足踏んでいました。
ループ走行しようとしていたのですが、マズイのかな?

「うなぎの串焼き」 ラジャー!

7駆さま

行ってきましたよ。
バイクでも楽チン快走ルートだと思いますよ。
フードコートに出店している店も、是と非があるようです。
行かれたときはよく吟味してくださいな。

ループ走行、理論的には大丈夫だと思いますが、
NEXCOのHPでは「正しく通行料を申請しましょう」みたいなことが書かれてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1595-1458b8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沼津で海鮮丼 «  | BLOG TOP |  » 高知の珍味

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

