topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


千と千尋の油屋へ - 2012.05.20 Sun

道後で泊まったお宿は道後温泉本館のほんの目と鼻の先。
おまけにホテルで割引券がもらえるもんだから行かないテはないよな。

んで食後ほどよい時間に出かけてみた。


が・・・
さすが有名施設、入浴客が列を成して大混雑 

風呂に入るのに並んでまで・・・
でもせっかく割引券までもらったのに・・・
と逡巡しながら、客が減るまで時間つぶしに温泉街をブラブラしてみた。
道後


道後温泉駅もほど近く、歩いて7~8分ぐらいやったかな。。。
ほろ酔い気分で歩いてるから時間の感覚などありゃしない。(^^ゞ
道後温泉駅

駅前から道後温泉街まで人力車が走ってる。
これに乗っけてもらえりゃ楽やったかな、なんて思いながら。

道後温泉駅
駅前には坊ちゃんからくり時計がある。
タイミングよく時報を打つ時間でからくりの所作を見ることができた。
写真も撮ったけどちょっと暗すぎたのでボツ。(^^;

横には足湯があって、おばちゃん連中で満席状態やった。
それがまたからくり時計を見ながらやかましい賑やかなこと。。。



アーケード街ではこんなもんを買ってみた。

じゃこ天                                じゃこカツ
じゃこ天   じゃこカツ

愛媛といえばやっぱこれやね。
うちらんとこで食べるじゃこ天より美味く感じるのは気のせいか。。。

揚げたてを食べるからより一層うまいんだろな♪
それより予想以上にうまかったのがじゃこカツ。
味も食感も絶妙、ビールがあれば何枚でも食べられそうだよ♪♪



と、ほどほどに時間を潰して道後温泉本館へ。
道後温泉


実は過去に何度も道後を訪れていながら、この道後温泉本館は未開拓の地。
今回が初訪問なんだわ。
道後温泉    道後温泉

ご存知の方も多いと思うけど、ここは入るお湯、部屋によって料金体系がいろいろ。
詳細はリンク先を見ていただくとして・・・

今回は神の湯へ。
男湯の神の湯は東と西と2箇所の浴場があってちょうど非対称の造りになってる。
取材許可が下りなかったので浴場内部の写真はございませぬ。へへ

道後温泉


この道後温泉本館は、『千と千尋の神隠し』に出てくる油屋のモデルになったと言われている。
道後温泉

館内にはその謂われやエピソードが記された記事が掲示されてる。
まるまるそっくりではないものの、参考したことは否定しないような内容が書かれていた。

道後温泉

正面から向かって左側のこのあたりが油屋のイメージになってるそうな。(^^)

ホテルラウンジのバーテンダーの彼女に聞いたところでは、
お年寄りは別にして、地元の人間はここへは行かないって。
なんせ観光客が多いからいつも混んでるからって。
料金も高いからね、って言ってた。

道後温泉本館正面のアーケード街を抜けたすぐ近くに、
姉妹館の「椿の湯」ってのがあって、
地元の人間はそっちへいくほうが多いかなってハナシやった。



(5月1日・道後温泉にて)

● COMMENT ●

風情

何たってここは風情がありますよね♪
私が行ったのもGWだったかな、かなり時間帯をずらしたのを覚えてます。
やはり宿は目と鼻の先でしたが、確かじゃらんで直前予約のビジネスだったと。(^_^ゞ
湯舟は大理石?か何か石造りで熱めの透明な湯じゃなかったかな。
ここは印象深い、記憶に残る温泉のひとつです。それだけの個性がありますね!

路渡カッパさま

時間の都合で神の湯しか入らなかったけど、ゆっくり霊の湯まで体験するのもいいかもね。
にしてもちょっとお高いけど。
値段はさておき、造りといい歴史といい風情豊かですね。
入湯客が多いのでゆっくりのんびりというわけにはいきませんが。
浴場は切り出した石造りのように記憶してます。

うん。

たしかに じゃこ天、じゃこカツとも非常に旨かった。
揚げたて+αがなんかありそう。 絶対に・・・

7駆さま

あっ、じゃこカツも食されたことあるんですね♪
うまいですよねー、これ。
じゃこ天より気に入りましたよ。(^^/
じゃこ天も本場モンはひと味ちがいますねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1592-27439306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水軍めぐり «  | BLOG TOP |  » 道後にて

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

