topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国最南端へ - 2012.05.18 Fri

高知のハナシが続きます。


高知市を後にして、向かうは四国最南端・足摺岬。
足摺岬

7駆サンのブログ記事に触発されてこの地を目指すも、やっぱり雨 
時折小やみにはなるものの、パッとしない天候だよ。

とりあえずは案内に従って展望台へ
岬
展望台からの眺望がコレ。

晴れてりゃ水平線も、もっときれいに見えるやろに・・・
と、口から出てくるのは恨み節ばっかりやった。(^^;

足摺岬

7駆サンが辿ったように、さらに歩いて灯台までいけるけど、
風の強さと肌寒さにくじけて断念した。
足下もぬかるんでたし。。。
足摺岬
とりあえずジョン万次郎の銅像だけ押さえて。(^^)

ここへくるまでのルートに足摺スカイラインをチョイスしたけど、
天気が悪くて霧も濃くて、先行車がノロノロ運転なんで超スローペース。 
結構なワインディングなので晴れてりゃさぞ楽しかろに。。。


足摺岬のつけ根のところに位置する土佐清水市、
そこで揚がる鯖は清水サバとしてちょいと有名。
脂がのって歯ごたえがよくて、大層旨いとか。

その清水サバを求めて足摺黒潮市場ってとこへ寄ってみた。
いつぞやなんかのTVで紹介されてたから。

ところがところが・・・
この日はシケで鯖の水揚げは無しときた。

なんでやねーーーん!

ってことはどこへ行っても食べれんってことやんけ!!
ということで大人しく断念。

荒天がどこまでも邪魔しやがるんだわ・・・



不本意ながらもとりあえずはポイントは押さえたんで北上することに。
来た道をそのまま辿ってもつまんないので、四万十川沿いを遡上してみる。
四万十川

でもやっぱ曇天は曇天、
いつもなら観光客で賑わっている沈下橋にも、人っこ一人いやしない。。。

四万十川
勝間橋 (鵜の江沈下橋)


2年前に来たときには、天気もよくてどこへ行っても人でいっぱいやったけど。

四万十川
岩間沈下橋


雨に濡れた四万十川も落ち着いた雰囲気でいいけど、
やっぱ晴天のほうがこの風景には似合ってると思うな。



雨の四万十を後にして、さらに北上するのであった。。。



(5月1日・足摺~四万十にて)

● COMMENT ●

ここはジョン万次郎でしたっけ。
桂浜は坂本龍馬。
中岡慎太郎はどこだったかな?
鯖は残念でしたね。

ピィさま

中岡慎太郎は室戸岬ですよね、確か。
行ったことはないんですけど。
真偽のほどは7駆サンに聞いてみましょう。(^^)
清水サバはホンマに心残りでした。
なかなか行けるとこじゃないですし。。。

銅像好き?

高知県は銅像好き?他にも山内一豊、容堂や確か板垣退助も何処かに・・・(^_^ゞ
室戸岬の中岡慎太郎は観ましたよ。私は龍馬を観てません・・・
京都の円山公園ならふたり並んでるけど♪

それにしても今回、まだラーメンが登場してないなぁ。(゚ε゜;)

路渡カッパさま

ほんまやね、そう思うとあちこちに銅像が建てられてる。
板垣退助像も高知城にありましたね。
それほど目立った偉人がおおかったことの表れでしょうか。

ラーメン・・・そう言われりゃそうだ。。。
鍋焼きラーメンは前回食べたし、それ以上に旨いもんがたくさんあってね。(^^ゞ

うん・うん。

いてました。 室戸岬にでっかい中岡慎太郎さん。

天候だけはどうしようもありません。(さすがのjimmyさまでも?)
悪天候の中、灯台までの道のりは危険です。
足摺岬七不思議。再度リベンジを・・・

ところで、足摺スカイラインでは私も前車にイライラさせられました(忘れられないぐらいに・・)
普通だったら譲ってくれてもいい状況でもガンとして拒否されてしまいましたから。(怒)

7駆さま

やっぱ室戸でしたね>中岡像。(^^)

曇り空なら灯台まで行こうかと思ったんですが、風雨に挫けました。(><)
また行ってみたいですけど、なんせ遠いですからね。
清水サバも心残りやし・・・

足摺スカイラインに限らず、必要以上に遅いクルマには回りの状況を理解してほしいと思うことしばしば・・・です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1590-4aeaa7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道後にて «  | BLOG TOP |  » 高知を楽しむ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。