topimage

2017-07

 - --.--.-- --


高知を楽しむ - 2012.05.16 Wed

GWのハナシの続きをば。。。


今回の旅は高知をターゲットにした。
2年前の四国紀行で見落としたトコを踏破するためにね。

高知入りして桂浜を訪問したあとは高知城へ~
前回は朝早くに行ったもんやから開門時間前で登城できへんかった。
んでそのリベンジの意味も込めて。
高知城
追手門と天守閣をワンショットで納められる配置にあるところはここだけだそうな。
天気が悪いから天守が霞んでる。

高知城

詳細なレポは前回紹介してるのでここでは割愛。
興味がある方はこちらで。

南海の名城・高知城 前編
南海の名城・高知城 後編
高知城

この高知城は日本で唯一本丸の建築群が全て現存する城郭。
本丸には天守閣、本丸御殿、納戸蔵、廊下門、東多聞、西多聞、黒鉄門が残る。


日本に現存する十二城の中で高知城にしか本丸御殿が残ってないってのを初めて知った。(^^ゞ

コンクリ張りぼての城とちがって、やっぱ雰囲気があっていいよな。

高知城

2年前は門の前で苦渋を舐めたけど今回は無事入城、天守にも登城できたョ。ヨカッタヨカッタ

高知城

天守にはこんなカンバンも
高知城
こんなとこで昼寝するヤツがいるのか???



この日の晩メシはこんなところで
ひろめ市場

ひろめ市場

高知の郷土料理にとどまらず、インド料理や中華料理など
いろんな料理を楽しむことができるでっかい屋台村って感じのとこ。

飲食のみならず、雑貨や服飾なんかもあったな。
ひろめ市場

で、何を食したかって・・・

ひろめ青さ  ひろめうつぼ
青さ海苔の天ぷら                        うつぼの唐揚げ

ひろめ川えび  ひろめどろめ
手長川えびの唐揚げ                      どろめ

ひろめ手羽  ひろめ餃子
手羽先唐揚げ                          高知名物屋台餃子

ひろめ砂ずり  ひろめたたき
砂ずり                               カツオのたたき

等々いろんなものを食べることができる。
ここ、かなりいいかも♪

カツオのたたきは藁焼きで実演販売してる。
いぶした藁の香りが付いて風味があってウマウマ♪
スライスしたニンニクを添えて食べると絶品なんだな。


高知市を訪れたならば、おススメだよココ♪♪



(4月30日・高知市内にて)

● COMMENT ●

うつぼにアオサにドロメ、みんな懐かしい食べ物です。
うつぼって、私はたたきを食べましたが、モチモチした食感が意外だった憶えが。
カツオのたたきは定番ですが、現地で食べると本当に美味しいんですよね。
今まで京都で食べていたのはなんなんだろう?ってくらいに。
全て美味しそうで、うらやましいです(^^)

「昼寝を禁ず」

これは・・絶対寝たヤツいますね。
それとも高知県民のシャレ心?

高知と言えば・・・カツオのたたき。
しかーし・・・全部旨そう。
「どろめ」ってなんでしょうか? 「しらす」とも違うのでしょうか?

現存!(◎_◎)

ますます高知城に行きたくなりました!何たって現存って魅力ありますよね。
今年は三十三所巡りに追われるから、来年こそ城巡り・・・行きたいな!100名城は無理やけど。(^_^ゞ
まずは藤堂高虎の足跡でも追いかけてみたいものです。篠山城なら近いし・・・♪四国なら今治城ですかね。
ひろめ市場、そうとうエエ感じ!高知に行ったら絶対寄りますよ。宿は素泊まりで・・・(^_^ゞ

ピィさま

高知におられたならどれもお馴染みですよね。
うつぼの唐揚げはこりこりして歯ごたえがいいです。
カツオのたたきはやっぱ新鮮なものを藁焼きですよねー。
おっしゃるように普段食べているモノがたよりなく思えます。
今回はこのたたきを食することもメインのひとつでした。(^^)

7駆さま

やっぱ昼寝をするヤツが過去にはいたんでしょうねー。
飲食禁止はありがちですが。(^^)

どろめは生のちりめんでいわしの稚魚なんですよ。
これは新鮮なものに限ります。
そうでないと生臭さが前に出てしまって美味しくいただけません。
店によっては鮮度の落ちたものを出すところもあるので要観察です。

路渡カッパさま

現存天守はやっぱりいいです。
外観だけでなく登城してもその当時の様子が窺い知れますから。
100名城!って気負うとしんどいけど、
とりあえずは現存12城ですかね。(^^ゞ

手が空いたらぜひぜひ行ってみてください。
ひろめ市場もね♪
近くにゃビジネスもいっぱいありますし。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1589-67b55dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四国最南端へ «  | BLOG TOP |  » 今ごろ・・・GWレポ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

