topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今ごろ・・・GWレポ - 2012.05.15 Tue

今年のGWはBIGなGW、大企業並みの9連休となった。

となりゃその休みを有効活用しないテはない。

んで、どこへ行こうか随分と逡巡して、四国高知へ足を向けることにした。
事前の週間天気予報を見ていてもまずまず晴天に恵まれそうな感じやったし。

そうなると2年前のGW四国紀行を思い出すんだな。

前日のチューリップまつりツーで日焼けしたおでこのヒリヒリ感もそのままに出発!
快調にクルマを走らせるも、兵庫県に入ったあたりから雨がポツリポツリ・・・

想定外にCLOSEDドライブを強いられることに。トホホ
ロドドライブの楽しさも半減だわ・・・

ま、仕方ないからのんびりとコマを進める。
往路は瀬戸大橋渡橋で四国入りの予定で。

なぜならランチのターゲットをここにしたから。

いなか道根ッ子
根ッ子
自動車道を丸亀で一旦途中下車、
いつものお気に入りの讃岐うどんのお店。

根ッ子
これがこの日唯一の愛車の写真。
雨の日はこんなにも写真を撮らないんだ、と後で気がつく。(^^;

今回の旅行はほとんどクルマの写真がなかった。
というより、いつもより全然写真の枚数が少なかった。
カメラを濡らすことに抵抗があるんだわな。

根ッ子
これ、いつもの温室。
ここでうどんを食す♪


今回は温玉ぶっかけを大で。  これで400円だったかな。  
根ッ子

うどんメインのときはハシゴをするから(小)しか食べへんけど、
この日はメインのランチやから天ぷらもいただく。
根ッ子
レンコンとゲソで200円。
このゲソがでかくてウマウマ♪

いなか道根ッ子の過去レポはこちらで。



そして満腹になったお腹を抱えつつ、いそいそと高知へ向かう。
高知へ向かうにつれ雨脚も激しくなり・・・最悪だわ。

SA等々、寄り道しながら行くも雨のせいで写真はなし。


高知入りして最初に向かったのは桂浜。
桂浜
桂浜訪問はこのときが生まれて初めて。

だから坂本龍馬翁に会うのもこの日が初めて。(^^)
龍馬

このときばかりはカメラなしっていうのも愛想がないので
50Dに70-200を着けて持ち出した。

200mmでの龍馬翁。 凛々しいお顔をしておいでだ。
龍馬


真下からどアップで。
龍馬

桂浜

とまぁ、写真を見る限りではまずまずの曇り空のように見えるけど、
実はコレ、大概の土砂降り。
なんでやねん! って思うぐらいの土砂降り。

なのでゆっくり観光することも阻まれて、
龍馬翁とだけ遭遇してそそくさと退散。
先が思いやられるわ・・・って感の旅の始まりであった。。。



(4月30日・高知にて)

● COMMENT ●

桂浜、懐かしいです。
クルマで10分の距離に住んでいたことがありますので(^^)
四国の台風上陸報道の定番の場所ですし、ここは荒天の方が見慣れてるかも(笑)

70-200とか白レンズは防塵防滴じゃなかったでしたっけ。
写りがいいだけじゃなく、ありがたい性能ですよね。
もちろん、カメラは濡らしたくないですけど。

2年前は

結構晴れてましたよね。今回も行き当たりばったりの旅だったのでしょうか?
SAでタコ天我慢して根ッ子でゲソ天?それとも・・・(^_^ゞ
龍馬像、なかなか男前に撮れてますやん。土砂降りで見上げて撮影?
確かに雨の日はあまり写真を撮る気にはなれませんね・・・

ピィさま

なるほど、この辺りは台風上陸のメッカでしたね。
でもなかなか行くことができないところなので晴れていて欲しかった。(^^;
近くにお住まいの頃は何度も行かれたんでしょうね。
でも、駐車場が有料なのはいただけないなぁ・・・

Lレンズは防塵防滴ですけど、本体がセミ防滴ですからね、
雨中に持ち出すのはやっぱり躊躇します。
でも写りがいいですからねぇ。(^^)

路渡カッパさま

今回は2年前に走破できなかったところをチョイスした旅でしたよ。
しかしながらホンマに残念な天候でした。
高知へ直行の予定だったんですけど、走っているうちにうどんのムシが疼きだしてついつい。(^^ゞ
土砂降りの桂浜では、雨が小降りになるのを見計らいつつ、
傘の陰に隠れながらの撮影・・・と、苦労しました。
クルマの写真は少ないし、ここぐらいはと。(^^;

雨??

写真を拝見する限り、降っているなんて全然。
しかも土砂降りなんて・・・
龍馬像があまりに綺麗に撮れているので・・

「根ッ子」見かけた事があり、変わった名前だなーって
どこかの国道沿いだった記憶があります。
のれん分けかなー

7駆さま

桂浜の写真を見ていただくと傘の花が咲いてます。(^^)
雨を避けて写真を撮るのに苦労しました。

根ッ子と根っこは別モンなんですよ。
根っこは数店舗あるみたいですが。
お見かけになったのは根っこの系列店だと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1588-54454bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高知を楽しむ «  | BLOG TOP |  » のどかだニャ~

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

