topimage

2017-05

 - --.--.-- --


天原 ごちそう編 - 2012.04.28 Sat

温泉旅行の楽しみは、お湯に浸かりまくってのんびりすることもさることながら、
ご当地グルメをたらふく戴くってことも重要なポイント。

天原淡悦


夢泉景別荘 天原での食事は、メインダイニング「旬房 淡悦」で戴く。
天原淡悦

天原専用のダイニングで、限られた宿泊客の出入りしかないので、
ゆったりと落ち着いて食事を楽しむことができる♪


この日はふぐづくしプランをチョイス。
ふぐ料理を満喫したいって子供たちのたっての希望で。(^^)

まずはてっぴのみぞれ和えから
天原ふぐ

ひれ酒
天原ひれ
これがキクんだなー。(^^ゞ

河豚スープ
天原スープ
ひれ酒のかわりに子供たちにはこれを。

てっさ
天原てっさ
器の模様が色濃くて、てっさが写真栄えしてないけど。。。

白子のココット焼き
天原ココット
プリプリでうまうま♪

えーっと・・・
ふぐ
何だったか名前忘れた。(^^;

河豚の炙り焼
炙り
自分でササっと炙ってね。

河豚の唐揚げ
唐揚げ

とらふぐてっちり鍋
てっちり

てッちり鍋のあとは、ふぐ雑炊
雑炊

天原雑炊
〆はやっぱりこれでしょ。

デザートには赤肉メロン
天原メロン

こんな料理をゆっくり2時間半ほどかけて戴く。
なんとも贅沢な時間が流れていく。

そして久しぶりに子供たちと時間を共有できたような気がする。

天原


食後は息子2人を連れ立って、夜の露天風呂へ
天原露天

男3人で風呂に入るのも何年ぶりやったやろか・・・
男同士裸で語り合う、息子たちの成長を垣間見るひとときでもあった。


露天風呂を満喫したあとはバー&ダイニングへ。
「バル淡道」
天原バル淡道

天原ラウンジ


で、息子たちの目的はこっち。(^^)

天原淡路島ヌー
海鮮淡路島ヌードル>長男坊

天原牛スジラー
淡路産たまねぎと牛スジのラーメン>次男坊

天原淡路島カレーヌー
淡路島カレーヌードル>おいら


御食国淡路のプロジェクトとして力を入れているのが淡路島ヌードルやそうな。

通常のラーメンとは違って、使用されている麺は手延べ麺。
感覚でいくとにゅうめんのような感じだな。

淡路産たまねぎがふんだんに使われていることもあって
甘みのある独特なスープ。

どちらかというとあっさり、さっぱりした風味の仕上がりになっている。
〆のラーメンとしてはちょいと物足りないかな・・・

そんな意味でこの中でのイチ押しはカレーヌードルかな。



おまけ。。。

朝はおなじく「旬房 淡悦」で、ビュッフェスタイルの朝食。
天原朝

朝からガッツリいただいた♪


子供たちも満足していたようで、ヨカッタヨカッタ。

● COMMENT ●

淡路島でもふぐが堪能できるんですね。
なんという美味しそうな。
20歳前後の息子達とのつきあいって、今からだと想像できません。
記事を拝見して、すごく楽しみになってきました(^^)

素晴らしい〜♪

河豚づくしとはご馳走ですね、そういつもいつも食べられるものじゃないし。
家族揃っての贅沢な時間、良い旅でしたね♪
あと10年、20年すれば、お孫さんも同伴。賑やかになりまっせぇ。(^_-)v
そん時もやっぱりjimmy.家にはラーメンは欠かせないでしょうね・・・♪

ピィさま

淡路産の3年もののふぐだそうです。
みんな満足していたようです♪
考えてみれば大人になった彼らと一緒に風呂に入るのは初めてで、
半身浴で長居して、家を離れてからのこと、学生生活のこと、
いろんな話が聞けました。
多少なら酒も飲めるようになってきたし、なかなか楽しいですよ。(^^)
ピィさんちも、言ってる間にそうなりますね。

路渡カッパさま

ちょっと背伸びして奮発した甲斐がありました。
子供たちも満足して帰っていきました。(^^)
10年もすれば孫もいっぱいでしょうね。
そうなるとなんぼあっても足らへんやろなぁ・・・
ラーメン代もバカにならへん。。。

ゴーセイでんな☆

いつも思うんですが、ええファミリーですねぇ☆
それに宿も温泉も食事も、ホンマにリラックスできそう。

しかしゼータクだ☆

とら。さま

とーちゃんの生きているうちに、できることはしてやらんとと思って。(^^)
なかなか行けない家族旅行なんで超奮発!

おかげでフトコロが寒い寒い。。。

上品だ~

上品過ぎてお腹は大丈夫?
なんて・・・心配後無用でした。
夜食にラーメンって手があったかー。 大納得

7駆さま

温泉ホテルを選ぶ際の重要なポイントは・・・
夜食処があるかどうか。
しかもラーメンがあれば最高♪

やっぱ〆はラーメンでしょ。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1584-795586e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チューリップまつり de ツーリング «  | BLOG TOP |  » 夢泉景別荘 天原

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

