topimage

2017-05

 - --.--.-- --


らーめん与七 - 2012.04.20 Fri

与七


昨年12月にオープンした新しいラーメン屋、
「らーめん与七」に行ってきた。

場所はR161から1本西側に入った道路沿い、
JR堅田駅にほど近いところに立地する。


滋賀県って、湖東や湖南には旨いラーメンを食べさせてくれる店は多くあるけど、
湖西には少ないんだよな。

そんな湖西エリア、堅田に期待の新店がオープン!

てことで訪れるチャンスを伺ってたものの、
今年のドカ雪に阻まれて、今の時期にようやく初訪。。。

与七

店内はカウンターに6~7人、テーブル席が3つで10人ほどのキャパと
こじんまりとしたイメージ。

入店してしばらく券売機のメニューを眺めていると、
女将と思しき姉さまがいろいろと説明してくれた。


初訪であることを告げ、おすすめを尋ねると、
「それじゃとんこつを食べてみて」って。

「こってり好きならぜひとも味わって」って。
湖西初の濃厚とんこつを売りにしてるそうで、結構な濃厚度合いらしい。


姉さまのおススメとあらばそれをいただきましょう♪

とんこつらーめん  700円
与七

とんこつを長時間強い火力で炊き出したというスープは、
いわゆる豚骨の臭みはなく好印象。

あちこちの「こってり」を食べ歩いてきた身には、何も苦にならない軽めのこってり具合。
といっても見た目よろしく、それ相応のこってり感は楽しめる。

こってりというよりは「とろみ」感が前面に出ているような、そんなこってり。
与七

具材はチャーシュー、メンマにネギに海苔とシンプルな構成に中太ストレート麺。

食べ終わってもそれほどしつこさが残らなくてこれまた好印象。
ひとつ欲を言えば、何かガツンとインパクトがほしいなぁ・・・って思うかな。

今後に期待♪


最近「まぜそば」ってのもリリースされて、
日によっては500円ワンコインサービスをやっているようだ。

このご時勢、ワンコインってのが魅力だな。(^^)


店 名 : らーめん与七
住 所 : 滋賀県大津市今堅田2丁目40-25
電 話 : 077-574-4747
時 間 : 11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 : 火曜日

● COMMENT ●

めん太ッ・・・

何か久しぶりのラーメン記事のような気がする・・・(^_^ゞ
確かに湖西で美味しいラーメン店というのは、あまり聞きませんね。今津のほうにはちょこちょこあるようですが。
麺の味もフツーなのかな、食べ応えはありそうですが。

路渡カッパさま

いやほんま、久しぶりのラーメンネタですねぇ。
雪に阻まれて、ラーメン巡りも出来ずにいましたから。
湖西だけでなく湖北も皆無に等しいんですよ。>ラーメン屋
今津もこれといった店がありません。
この店にはこれからガンガン頑張ってほしい、なんて思ってます。
味はそこそこですよ。(^^)

たしかに。
このあたりには来来亭くらいしか知らなかったですね。
こんなお店ができたんだ。
まぜそばって、どんなものなんでしょうね。
何と何を混ぜてるのかな?
興味ありますね(^^)

ピィさま

そうなんですよね、来来亭と天一があるぐらいでほかには目ぼしい店がないんですよね。
まぜそばはいわゆる汁なしのラーメン。
風火中丸なんかでもリリースされているアレです。
今度はそれを行ってみます。(^^)

マジ・・・

太い麺。 まるで、つけ麺のよう。
もっちりしている太麺は大好きです。
写真拝見していると・・・こってりラーメンが食べたくなってきたー!

7駆さま

もっちり太麺、いいっすよねー♪
このスープ、見た目は一作のような感じですが、
思ったよりさっぱりしてます。
一作に勝るこってりは・・・・ないかもしれませんねー。(^^)

こんにちは!与七は無鉄砲と関係があるようなのですが、表向き
何故か?隠してるようなんですよね(友人がお姉さまに口止めされたw)
たしかに、何かが足りない感じ。。。

石山の桃李路は行かれました?やや値段が高いのですが
横浜家系風のラーメンが自分のドストライクでしたv-411

Yさま

コメントありがとうございます。
無鉄砲と関係があるって本当ですか?
初耳です。
それならなおのこと、もう一押しインパクトがあってもいいと思いますが。

桃李路はまだ行けてないんですよ。
今度折をみて行ってみます。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1581-028a9f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日はジムニー «  | BLOG TOP |  » 足回り新調

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

