topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ととち丸・ブラックで - 2012.02.29 Wed

昨日のネット接続不良・・・
一夜明けたら復活してた。

原因は不明のままやけど。。。



気を取り直して、日曜のハナシ~

無鉄っぱれ屋で挫けたその後、
もちろんそのままタダでは帰れず、その足で滋賀県を目指した。


向かった先はこんなとこ
ととち丸


新メニューが加わったって情報を得ていたから。(^^/

ととち丸


湖国ブラック  700円
麺
限定メニューでリリースされていたのがレギュラーメニューになったそうな。


これは滋賀県のご当地ラーメンを目指すべく、
ととち丸×麺屋風火なかまる栗東店のコラボで誕生したメニューとか。

その特徴は
・たまり醤油が使われている
・麺は中太縮れ麺
・大きめのバラロールチャーシュー
・お麩が入っている
・背脂が入ってる

等々。

ととち丸湖国ブラック

近年話題のブラックスープ、
見た目はまっ黒やけどそんなに味は濃くない。
たまり醤油の旨みと深い味わいがうまく引き出されている。

彩りのアクセントになっている手まり麩は
食べていくにつれスープに浸って食べごろに。
味付け玉子はトロトロでウマウマ、これ絶品ね♪

中太縮れ麺はちょっとかた茹で加減。
もさもさわしわしという食感は縮れ麺フリークには好評価かも。
個人的にはもう少し茹でてもらったほうがいいかな。



そしてお得なセットメニュー。
ととち丸焼飯


湖国ブラックのセットになると焼飯もブラックバージョン。
ととち丸焼飯

これも絶品!
通常の焼飯よりもコクがあってインパクト強し。

新福菜館の焼飯といい勝負だな。(^^)


店 名 : ラーメンととち丸
住 所 : 滋賀県大津市大江六丁目30-18
電 話 : 077-548-9112
時 間 : 11:30~13:30 18:00~21:30
定 休 : 月曜日

● COMMENT ●

人気ラーメン店のコラボ、流行ってるのかな?
なるほど、ととち丸でしたか。
スープの色からはまるで浮かばなかった。
新メニューだったんですね(^^)

あー! 残念!

ここも怪しいと思っていたのですが、こんなにスープが黒かったかなーって
うーん。 こりゃ、ナビ車で行かなきゃ~

そっか!

ととち丸、ルート的にはありかなと予想してましたが、
あまりにも違う風だったので・・・コラボとは反則技やん!
ブラックバージョンの焼飯も魅かれるな。
確かナビに記憶させたはず・・・(^_-)v

ピィさま

湖国ラーメンを広く浸透させたいという想いがあるようです。
列記した条件を満たしていれば、どの店でも湖国ラーメンを名乗っても構わないそうですよ。
最近、こんなコラボが流行ってますね。

7駆さま

ちょっと予想外でしたか?
見た目じゃととち丸のそれっぽくないですしね。

でもナビには店名では出てこないのでご注意を♪

路渡カッパさま

いい意味で期待を裏切ってるかなって思いますけど。(^^)
ちょっと魚介風味なのでカッパさんには好まれないかもしれません>湖国ラーメン。

でも焼飯ブラックバージョンはおススメです。
ぜひ一度。
キャロちゃんでね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1553-c42a0c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春よ来い «  | BLOG TOP |  » ネット環境

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

