FC2ブログ
topimage

2019-10

道の駅 スタンプラリー ひょうご~おおさか - 2008.03.19 Wed

先の神戸オフからの帰りの道すがら、いくつかの道の駅を回りました。

天気もよくて絶好のドライブ日和、気持ちも弾みます。


最初に行ったのは  アップロードファイル 道の駅 『淡河』 
淡河

神戸市北区淡河町(県道38号)にあるんですが、看板に注意をおきましょう。
ついつい通り過ぎてしまいそうなほど分かりにくい (しょぼい) 施設ですから。
(実際、通り過ぎてしまいUターンして戻ったのはナイショ。)

これが施設の全容です。
淡河

田舎の農協の即売所みたいな規模と雰囲気。
店内のレイアウトや品揃えも・・・・・??? でした。

隣にJAのガソリンスタンドがあるので、ホントに過去にJAの施設だったのかもしれない !?

淡河

道の駅の冠をかぶっただけの施設のようなイメージでした。
トイレ休憩程度のつもりでお立ち寄り下さい。




2番目  アップロードファイル 道の駅 『いながわ』
いながわ

兵庫県猪名川町(県道12号)にあります。
いながわ

ここは駐車場も広く、施設も大きい。
100台くらいはラクに停められるんじゃないかな。
施設は農産物販売センター・そばの館・地域農業情報センターに分かれていて整然としています。
いながわ

いながわ

猪名川渓谷自然公園内ということもあって、周辺の環境整備も整ってました。
いながわ





3番目  アップロードファイル 道の駅 『能勢(くりの郷)』
能勢

大阪エリア初めての道の駅、 大阪府は能勢町の国道173号沿いです。
能勢

右手奥の建物が道の駅(能勢観光物産センター)ですが、
到着したのが夕方で、ときすでに遅し! 閉店時間を過ぎていました。 しょ~っく !!


それでもめげずに店員の兄ちゃんを捕まえて、スタンプだけ貸してもらいましたョ。
そのためだけに再度来るのも大変やしね。

能勢

能勢

そんなわけで、ココだけ詳細がわかりましぇ~ん。
ひとつ言えるのは、山あいにある道の駅なので自然がいっぱいってこと。
夏でも涼しいと思いますよ♪


道の駅 スタンプラリー  クリア数 17/97

(Photo : LUMIX TZ-3)

● COMMENT ●

兵庫は後何駅?

近畿最多を誇る兵庫に踏み込まれましたね。
ふっちゃんがおっしゃってたように、ショボイところもあるようで。
最初は近場を一気に回ったりもできますが、
中距離になると3駅回れれば、御の字ですね。
それにしても道の駅って閉まるの早過ぎ・・・9時くらいまでやってくれたらなぁ。

路渡カッパ様!

道の駅、閉まるの早いですよね。5時に閉めてどーすんねん!っておもいましたよ。
民間経営じゃないトコの成せるワザですね。
ひとつめのトコ、ひとには絶対オススメできない道の駅、しょぼすぎて・・・
兵庫県はあと25駅、今度の日曜日にはその数もグッと減りそうな予感!

「おご」とは読めませんよね。
最初は「たんかわ」だと思っていました。
ドライブしてると読めない地名を見つけるのも楽しい。(^.^)

JODIE 様!

「お」「ご」の間に「う」を入れてください、「おうご」ですね。
確かにいろんなところでいろんな地名があって、読みにくいのやら、あて字としか思えないようなトコもありますよね。
それもまた楽し♪
ぼこい私の脳みそは、そうやって学習しているようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/155-e2b35c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛車遍歴 «  | BLOG TOP |  » 合格晩餐会 & cafebar GARCON

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる