topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も寒いぞ - 2012.01.21 Sat

冬


今日は大寒。

大寒は二十四節気のひとつで『寒の内』のもっとも寒い時期を表す。
寒の内とは一年の内最も気候の寒い季節のことで、
暦の上の寒の内が実際には気温の最も低い季節となる。

大寒の15日前が小寒で、大寒後15日で寒が明ける。
その小寒から節分までが寒の内と呼ばれている。


そんな大寒の今日、朝からニュースは大騒ぎ・・・って記事が新聞に出てた。
東京都心と横浜で初雪が観測された、って話題で持ちきりやった。

うっすらと積もった、といった程度の雪やったように見受けたけど、
交通機関の乱れがあった等々のレポートがなされてた。

常に雪があるところに住むものから見れば滑稽なぐらいのテンションやった。(^^;


まぁ、そんなことで話題になるようなところに住みたい気持ちは大いにあるけど。

来週からまた強い寒気がやってくるような予報が出てる。
大雪に注意だと。。。


いやだいやだ。(--)



● COMMENT ●

東京の雪に対する脆弱さはいつも驚かされますよね。
でも私も日常的に触れることがくなって久しいので、雪道歩きはちょっと自信なくなってきてるかも。
足腰も随分衰えましたし(笑)

ネコといっしょに

東京の初雪、今年はかなり遅かったようですね。
富士山も静岡側からは雪が積もって無かったとか・・・
来週の寒波はちと厳しそうです。いよいよ出動ですかね!
私は雪が積もったらこたつで丸くなってることにします(あっ、ウチにはこたつが無い!)
こりゃいかんw 寒波に弱い河童でした。( ゜Θ゜)

ピィさま

東京の降雪時のニュースにはいつも笑っちゃいます。
あんなの雪じゃねーよ、って。(^^)
慣れてないとそんなもんかもしれませんけどね。

足腰の衰えは同じく最近富に感じますね。
山歩きが辛くなってきました。
不摂生が多いのも起因してるんでしょうけど。(--;

路渡カッパさま

例年の十数日遅かったっていってましたよね、東京の初雪は。
うちらんとこもそれぐらいのペースでいいのにな。。。
来週中ごろからは連日早起きが必須になりそうです。
そんな日にゃニャンコと一緒にコタツで丸くなってるのが一番。

あっ、子ネコ要りません?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1514-8eb63d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ «  | BLOG TOP |  » うるう秒廃止?

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。