topimage

2017-10

 - --.--.-- --


炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ - 2012.01.22 Sun

サクラ


炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ

一昨年オープンした奈良の橿原にある店。
先週、奈良へ行ったときに寄ってみた。

奈良市にある「鯛だしそば・つけ麺 はなやま」の2号店と聞いて食指が動いた。
「はなやま」で食べたラーメンがうまかったからね。


一昨年の7月にオープンしたとかで、まだ小奇麗な店舗。
前にいたお客さんとちょうど入れ替わりで、混んでなくてラッキーやった。(^^)
サクラ


さてさて、そのメニューの内容は・・・
サクラ

ラーメンとつけ麺がそれぞれ「あっさり」と「こってり」、
そしてそれぞれにトッピングのバリエーション。

これがあっさりつけ麺  780円
サクラつけ麺

麺はもちもちぷりぷりの自家製中太麺、
ほどよい歯応えともちもち感がうまいんだな♪

つけ出汁は濃そうにみえるけど、予想以上にあっさり。
店名にも謳われている通り、炙った鯛煮干し出しからとってるそうな。
サクラつけ麺

もちろん無化調でやさしい味わい。
こってり好みの人には頼りなく感じるであろうぐらい、さっぱりしてる。(^^)


そしてつけ麺にはもれなく雑炊がついてくる。

麺を食べ終わった後に申し出ると、つけ出汁を雑炊にしてくれる。
それがこれ。
サクラ雑炊

ちょっとごはんが少なめやけど、卵でとじてあって結構イケてる。

スープ割りをしてくれる店はたくさんあるけど、
この雑炊なら断然こっちのほうがいいや。


ちなみにこれはあっさりらーめん  680円
サクラあっさり

あっさりつけ麺よりあっさりしたラーメン。
こいつも鯛だしのスープでさっぱりしてる。

こってり系も食べてみたい気分だな。


サクラ唐揚
唐揚げはジューシーでプリプリでうまうま。
熱くて火傷するかと思ったけど。(^^;


「はなやま」と「さくら」を比べるならば、「はなやま」>「さくら」かな。

なぜなら「はなやま」の塩鯛だしそばがうまかったから。


店 名 : 炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ
住 所 : 奈良県橿原市葛本町808-1 グリーンタウン北八木
電 話 : 0744-24-9990
時 間 : 11:30~15:00 17:00~22:00
定休日 : 火曜日

● COMMENT ●

〆の・・・

雑炊がそそります。
スープ割りは全部飲み干した事がありませんので。
卵でとじてあるなんていいじゃないですか。

でも、「はなやま」に行きたくなっちゃいましたけど・・・(笑)

7駆さま

ここの雑炊はウマウマです。
卵を落としてあるのがまたいいんですよね。

が、私的にもおススメははなやまかなって思います。
例の「あまのじゃく」本店の近くですしね。

なかなか惹かれるメニューですね。
場所も適度に遠くていい感じです。
平日休みを取ったときに軽くドライブって感じでね。
奈良方面って好きなんですよ(^^)

ピィさま

一度は食べてみてもいいかなって感じでしょ。
その機会を伺っていて今になりました。
ピィさんも奈良方面にはちょこちょこ行かれてますもんね。
うちからは遠くてなかなか腰が上がらないエリアなんですけど、
息子たちのおかげで身近なエリアになりマシました。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1511-c75c250b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと休息 «  | BLOG TOP |  » 今日も寒いぞ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

