topimage

2017-07

 - --.--.-- --


Wikiがスト - 2012.01.18 Wed

上海


今日、あることを調べようと思ってWikipediaを開いたら、
いつもと違う感じのページが現れた。

見慣れたロゴがブラックアウトされてる。


なになに・・・

Wikipedia needs the Internet to stay free.

英語版ウィキペディアは、アメリカ合衆国のSOPA法案に抗議するため、
2012年1月18日5:00 UTC(日本時間18日14時)から24時間のサービス停止中です。


だとか。

日本語版Wikiはいつも通り使えるようだ。


その抗議の対象となっているSOPAとは?

Stop Online Piracy Actの略で、オンライン海賊行為禁止法とも言われている。


その内容は、

SOPAは、2011年10月末に米国下院に提案された法案。
オンラインにおける著作権侵害行為を防止することを目的にしている。
法案では、米国外にある著作権侵害コンテンツを含むサイトへの
米国からのアクセスを遮断することをうたうものの、事実上米国内のサイトに関しても適用可能となっている。

 SOPAのおおまかな特徴は、
・著作権侵害コンテンツを含むサイトへのアクセス遮断をISPに命令できる
・著作権侵害コンテンツが1つでも含まれていればサイト全体を停止できるとも解釈可能な表現になっている
・著作権侵害コンテンツへの資金提供を停止させる
・検索エンジンの検索結果から著作権侵害コンテンツを含むサイトの削除を命令できるようになる
・著作権侵害コンテンツのホスティングだけではなく、著作権侵害コンテンツへのリンクも対象

このように広範な内容が含まれている。

この法案が成立するとWikipediaやYouTubeなどの不特定多数のユーザーがコンテンツを作成、
もしくは投稿するような形態のWebサイトの多くが運営困難になることが懸念されている。


と、このことについていろいろググってみたけど、
なかなか簡単には解決できそうにない問題のようだ。

今後の展開が気になるな。

ユーザーの立場からすれば、使いやすく便利であることが一番やと思うけど。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1510-82da1fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残業続きで «  | BLOG TOP |  » ジムニー燃費考

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

