topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


一風堂 錦小路 - 2012.01.08 Sun

一風堂 錦小路

先日、天神さんへお参りに行ったあとのこと、
次男坊に昼食に何を食べたい? 
って聞いたら、旨いラーメンが食べたいって。

なんでラーメンやねん?
って聞いたら、自分で暮らしてるとラーメン屋の700円~800円はもったいなくて出せないって。
だからうまいラーメン屋のラーメンが食べたいって。
なるほどな。(^^)


ということで一風堂 錦小路店
一風堂 錦小路

博多の総本店を訪れてから、一度は京都にある店へ行かなきゃって思いながら今になった。
ちょうどいい機会で。

間口は狭いながらも奥行きのある店内。
入口近くがテーブル席で奥がカウンター、個人客は奥へ案内されるようだ。
一風堂 錦小路

ラーメンと一緒に餃子も注文、
ラーメンが出来上がる前に餃子をいただく♪


博多ひとくち餃子  400円
一風堂 錦小路

かなり小振りでほんまにひとくち、でも味はイケてるぞ。
ウマウマだ♪

と、間もなくラーメンも提供される。
総本店もそうやったけど、ラーメンが提供される時間が結構短い。
これ、ポイント高いね。


一風堂からか麺  850円
一風堂からか麺

こいつは次男坊が食す。
ちょいと味見をしたけど、辛肉味噌がほどよいアクセントになってる。
一見辛そうに見えるけど実のところそれほど辛くない。
一風堂のラーメンは割りとあっさりめなのでこれぐらいの方がいいかもしんない。


白丸元味  750円
一風堂白丸

これは私が食す。
一風堂の原点と位置付けされる、シンプルな豚骨ラーメン。
やさしくてコクのあるスープでうまいんやけど、
自分的にはちょっとあっさりすぎるかなって思う。

で、トッピング。
一風堂 錦小路

カウンターに置かれてるトッピングは入れ放題。

生ニンニクに紅しょうがに辛子高菜にピリ辛モヤシ、
高菜にモヤシをのせりゃほどよい感じに。

なかなかうまいぞ♪

でも総本店のほうがうまく思えたのは気のせいか・・・
総本店というネームバリューかもしれないな。(^^;


店 名 : 博多一風堂 錦小路店
住 所 : 京都市中京区東洞院錦小路東入ル阪東屋町653-1 錦ビル1F
電 話 : 075-213-8800
時 間 : 11:00〜27:00 
定休日 : 年末年始

● COMMENT ●

そういえば自炊で節約していた学生時代は、外食自体がちょっと贅沢気分でした。
和歌山中華そば、一杯500円くらいでそんなに高くなかったんですけどね。
一人暮らしは家事をしてもらえることやとか経済力のありがたみを実感できるいい経験ですよね。

総本山、本店、元祖。。。などなどちょっと惹かれますよね。。

こちらでは、ラーメン山小屋が一番チェーン店多いです。

最近は、ラーメンよりも、とんかつ定食大盛り(630円)ばかり
食べてます。喫茶店で。。。
味噌汁が最高なんですよね。。。

一風堂

ついこの前長堀店のすぐ近くを通ったのに食べ損ねた。
お腹一杯だったので・・・・
リベンジしなきゃ。
ここのラーメンは大好きです。
でも、大阪府立体育館の近くのお店で食べた時「あれ?」って思ったことがありました。
店によって味が違うのかなー??

ピィさま

そうなんですよね、思い起こせば自分もそうでした。
貧乏学生にとっちゃ500円って大金ですからねー。
贅沢をする若年層が多い中で、
その感覚を身に着けてくれてるだけマシかなって思ってます。(^^)

tansokuさま

ちょっとググってみましたが、ラーメン山小屋って近畿・中部にはチェーン展開していないようですね。
聞き初めでした。
耳にしたからにはちょっと興味が湧いてきますよ。

定食の味噌汁は外せませんね。(^^)

7駆さま

京都はここ1店舗だけですけど、大阪には数店舗ありますね。

チェーン展開してるところで店舗によって微妙に味が違うことはよくありますね。
先日も西舞鶴の来来亭でそれを感じました。
フランチャイズとはいえ、調理人の感覚で必ずしも同じものはできないでしょうし。
自分で作っても毎回味が違いますしね。
でも本来の味に外れて美味しくないのは×ですね。
河童本舗はどうですか?

河童本舗

二店舗しか行っていないのですが、
お店の造り、雰囲気が全く異なるので目先が変わってしまいます(笑)
個人的には超合金(?)鉢の店より普通のラーメン鉢の押熊店の方がお薦めかと・・・

7駆さま

河童本舗は店舗によって店構えも造りも異なるようですしね。
ラーメン鉢、私も丼派ですねぇ。
川西の店も普通の丼でした。
超合金はちょっといただけないっす、
せっかくの温かいラーメンなのに冷たい感じがして・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1502-9b7df827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京は遠ても «  | BLOG TOP |  » 今宵は

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

