fc2ブログ
topimage

2024-03

一番長い夜 - 2011.12.22 Thu

秋


今夜は柚子湯に入った。

今日は冬至、一年で一番夜が長い日。
冬至には冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈るって習わしがあるから。


でも何故、冬至に風呂なのか?

その答えは「とうじ」という言葉にある。

湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけてあり、
更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利くように」という願いが込められているそうな。

ダジャレだな。(^^)



今夜はグッと冷え込みが厳しくなってきてる。
夕方には雷起こしも鳴ってた。

明日から徐々に昼が長くなっていくとはいえ、本格的な雪のシーズンはこれから。
この週末はまとまった雪が降るような予報が出ているし・・・

ブルーだわ。。。



寒さをこらえながら、今夜も夜なべ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1486-0f49c74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とうとう «  | BLOG TOP |  » もみじじゃなくて

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる