topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに規制か! - 2011.12.16 Fri

生レバ


先日の飲み会で訪れた居酒屋のメニューで『生レバ』の文字を見つけた。

もちろん迷わず注文。


店主曰く、「うちはまだ置いてるんですよー」 って。


いろいろ取りざたされてるけど、生レバに関しては完全規制されてるわけじゃないしなぁ、
好きなもんはやめられへんやーん、ってみんなで戴いた。

うまいからね♪



なんて思ってたら、昨日のニュースで生レバの規制についての文言があった。

以下、某ニュースより抜粋
 
 牛の肝臓内から腸管出血性大腸菌O157が見つかったことが、厚生労働省の調査で15日分かった。
 厚労省は生レバー提供の是非について検討しており、禁止される可能性が出てきた。
 厚労省によると8~9月に食肉処理した牛約150頭の肝臓を、
 全国16自治体の食肉衛生研究所で調べたところ、数頭の肝臓の内部からO157が見つかった。
 これまでは牛の腸管に存在するO157が、解体時などに肝臓の表面に付く場合があると考えられてきた。
 内部にいると分かっていた食中毒菌はカンピロバクターのみで、O157は重症化の恐れがより高く、
 死亡することもあるため、生食は禁止される可能性がある。

という内容。


・・・ついに生レバもか。(><)

● COMMENT ●

いずれ幻の食べ物になってしまいそうですね。
でもたしかにO157はシャレにならないですからね・・・。
前回食べたのはいつなのか思い出せません。
今のうちに食べておきたいな。

困るわー

どうなっちゃうのかマジ心配。
替わる物がないです。生レバ・・・

ピィさま

幻になりつつありますねー、困ったハナシです。
うまいもん食べて調子が悪くなっても・・・
なんて思ってたけど実際にそんなことになっちゃ大変ですしね。
でも世知辛い世の中になりつつあるのが寂しいです。

7駆さま

おっしゃるとおり、代用品はないですね。
今後この欲求をどこへぶつければいいんでしょうねー。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1480-4e314370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘年会シーズン «  | BLOG TOP |  » おっきくなっちゃった

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。