topimage

2017-10

 - --.--.-- --


初給油 - 2011.12.13 Tue

jimny


ジムニーが納車されて約10日経った。


以前のブログでもネタにしたけど、ジムニーなら当然MT。。。というのが本スジ。
でも子供たちが運転すること等々考えるとATもアリかな、なんて考えることもあった。

それから逡巡すること数日、
悩んでても仕方ないので、AT試乗車のあるディーラーへ出かけて試乗。
もちろんMTも試乗。

ATに試乗した瞬間に答えは出たけどね。
もちMTに。(^^;


出だしのアクセルレスポンスの悪さ、
それに伴う加速の物足りなさ。

アクセルを踏み込んでもダイレクトにパワーが伝わっていないような、
タイムラグがあってパワーが滑っているような感じ。

頑張って走らせようと思えば必然的にアクセルを踏み込まなければいけない。
使用する方向性からいけば山道を走ることもしばしば。

となりゃATじゃ燃費も悪くなるわな。。。


カタログデータが10・15モードでMTで16.4km/L、ATで14.8km/L、
となりゃ実質はMTで10~11km/L、9~10km/Lぐらいと予想される。

軽で10km/L切るのはしんどいよな。
いろいろリサーチすると8~9km/Lってハナシもあるし。


ってことで導入したのはMT車。


そして初の給油。

411.8km走って36ℓの給油で11.4km/L。
ま、こんなもんかな。

燃費を気にせず走り回った結果としたら上等だな。
ほかのと比べたわけじゃないから何とも言えへんけど。


今度は燃費を気にして走ってみるかな。

● COMMENT ●

悪路はやはり微妙なパワー伝達の出来るMTの方が走りやすそうです。
山道多用で11以上なら十分許容できそうですね。
落葉の道に似合うクルマですね~(^^)

ジムニーの本来あるべき姿。
頼もしい写真ですね。
我が家ではチョイ乗りばかりで宝の持ち腐れ状態でした。
やはり、小排気量にATは辛そうですね。悪路を走行するとなるとなおさら・・・

ええ写真やなぁ~

ロケーションもいいっすね♪
燃費、確かに今時の軽にしては・・・まぁ、燃費を気にするクルマじゃ無いんでしょうね。
M氏のジムニーはATだけどそこそこ伸びるようですよ・・・高速道主体だから。(^_^ゞ

ジムニー。。。やっぱMTですね。

よく家族が運転するからってATを選択されて
やっちまったなーって方がちらほら (;・∀・)

うちのサンバーは過給器無しですが同じ5MT、パートタイム四駆で
当初は12kmくらいでしたが3万キロ辺りから14~15km走るようになりました。
参考になりませんが参考まで。

ピィさま

この場所、ええでしょ。(^^)
やっぱこんなとこ走るときはMTはおもしろいですね。
というよりMTでないと用を成さないかもしれない。。。
過給器をガンガン効かせて走り回って、11なら上等ですかね♪

7駆さま

ジムニーに活躍してもらうところはこんなとこばっかです。
そのかわり、一回走り回ると泥だらけですけどね。
舗装路をぼちぼち走るにはATでもええかな、とも思いましたけど、
MTにして正解だと思ってます。

路渡カッパさま

ええとこでしょ、ココ。
毎日がキャンプ状態ですわ。(^^;
とりあえず11なら許容範囲かなって思ってます。
ATでも高速主体だとそこそこなんですか。。。
うちでは無理でしょうね、環境が環境ですから。

tansokuさま

やっちまったなーって方がやっぱりいらっしゃるんですね。
確かに家族が使うことを考慮するとATかなって今の時代は思うでしょうし。
でもMTをチョイスして正解だったと思うようにします。(^^ゞ

1京都さま

ご意見ありがたく頂戴します。(^^)
アタリがついて好燃費になったんですかね。
過給器の有無はあれど、燃費が伸びることを期待したいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1478-5c7ccccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のどかだにゃー «  | BLOG TOP |  » 一蘭 京都四条河原町店

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

