topimage

2017-04

 - --.--.-- --


月食ショー - 2011.12.11 Sun

昨夜は皆既月食、
太陽と地球と月が一直線に並び、月が地球の影に入る現象。

日本全国で皆既月食が始めから終わりまで起きるのは2000年以来とか。

この日は朝から晴天で絶好のコンディション、
こりゃ見ない手はないよな、ってことで、防寒対策ばっちり施して外でスタンバイ♪


10時前から月の一部が欠け始め、10時半頃にはこんな状態に。
月食


11時6分には満月が地球の影にすっぽり入る。

月食

それから約50分間の皆既月食ショー、
首が痛くなるぐらいに夜空を見上げてた。(^^)

9時頃までは曇が多くて少しモヤがかかったような状態だったのが、
月が欠け始める頃にはすっきり晴れ渡り満点の星空に。

これ以上は無いと言うぐらいのコンディションやった。

理系を専攻していて天体に興味をもつ息子に電話して状況を確認したら、
奈良は朝から雨やったとか。
ひじょーに残念そうやったので写真だけ送ってやったけど。



撮影はCANON D50 + EF 70-200mm F4L IS USM

これ以上の望遠レンズは持ち合わせていないのでこれが限界。
ちょびっとトリミングはしてあるけど。


またちょっとレンズ選びで悩みそうだな。

次に好条件が整うのは18年1月31日、
それまでには機材をそろえて。。。

● COMMENT ●

おぉ、キレイ♪

さすがLレンズ、F4ならテレコン付けてもAFが効きそうですね。
それともEF500mm F4L IS II USMあたりを考えてください。ジムニーよりちょびっと安いですよ♪

昨日は始めどうなることかと思いましたが、期待以上に最高のコンディションで見られましたね!
首は痛いは、寒いは、撮影は体力が要りましたが・・・(^_^ゞ

うちのあたりは曇っていたみたいです。
同じ自治体のカッパさんのところはよく見えたみたいなのにね。
見事に撮れてますね~。
400mmとか500mmのLレンズ、いっちゃいます?(^^)

路渡カッパさま

そう、テレコンを買わなきゃって思いながら買えずにいて・・・
200mmじゃやっぱ物足りなすぎますねぇ。
500mmならばっちりきれいに、って買えるわけないじゃん!

それにしても昨夜のコンディションは最高でしたね。
焼酎のお湯割り片手に眺めてましたよ。

ピィさま

ありがとうございます。
でも200mmだとこれ以上トリミングすると見るに耐えられない絵になってしまいます。
やっぱ機材って重要ですねぇ。
天候に恵まれたのがなによりでしたよ。

奈良からは観測できなかったのかなー
ひと山越えたウチからは綺麗に見えました。
(ズボラかませて家の中からだけど・・・)

7駆さま

そのようですよ。
もしかすると雨模様だったので
その時間になってもなはから見る気にならなかったのかも。
場所によっていろいろですねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1477-b97ccaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一蘭 京都四条河原町店 «  | BLOG TOP |  » シーズンイン

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

