topimage

2017-06

 - --.--.-- --


長浜ラーメン Sin - 2011.12.28 Wed

こんな寒い日にゃ、やっぱあったかいラーメン  が恋しくなるってもんで♪

sin

京都・一乗寺にある 『 長浜ラーメン Sin 』

最近オープンしたようだ。


このとき実は、最近ちょっと有名な某ラーメン店を目指して一乗寺に乗り込んだものの、
運の悪いことに不定休の休業日・・・ガーン

不定休ってなんやねん!
と、ちょっと立腹。

仕方なく他の店を物色中に、ここの目新しい看板が目に飛び込んできた。

ここは以前は『麺屋新座』ってラーメン屋があったところで、
何気に風景が変わってるな・・・って思ってたら店舗が変わってたというわけ。

sin


店内はプチ改装してあるけど、基本的なレイアウトは麺屋新座のときのまま。
黒を基調とした落ち着いた雰囲気の店作り。

sin


長浜ラーメンを謳っているだけあって、メニューはとんこつラーメンが基本。
sinメニュー
で、それにバリエーション。
長浜ラーメンには珍しく、ぼっかけバージョンもあるし。

試しにそのボッカケらーめんを注文してみた。
sinぼっかけ


白濁したとんこつスープに細い麺と、基本は長浜ラーメン。
それに甘辛く煮込んだ牛スジが載っかって神戸風。
sin

ちょっと豚骨の臭みが抜けてないけど、まぁおいしいとんこつラーメン。
それを合えてボッカケにする必要があるのか、ちょっと疑問やけど。

長浜ラーメンのとんこつ風味が牛スジにスポイルされている感じだ。
普通にとんこつラーメンをオーダーしたほうがいいかもしんない。


あと、『まかない丼』も食べてみた。
sinまかない丼

牛スジがごはんの上に載っかってる丼ね。

実際に店員さんがまかないで食べているものらしい。


でもとびきりうまいってもんじゃなかったよ。
原因は牛スジの味付けと思われ。

味がそんなに浸みてないんだわ。
もう少し煮込むといいのにな・・・ってレベルで仕上がってる。
個人差があるのかもしれないけど。



ここ最近、一風堂や一蘭と食べ歩いてたので、
それらと比較するとちょっとものたりないレベルかな。

京都でとんこつを求めるならそっちへ行くだろな。


店 名 : 一蘭 京都四条河原町店
住 所 : 京都府京都市左京区一乗寺大新開町21-5
電 話 : 075-702-0999
時 間 : 11:00~15:00 18:00~24:00  
定休日 : 無休

● COMMENT ●

本場もん?

長浜ラーメンにちょっと変化を加えてるようですね。
それでもまぁ、とんこつスープにストレート細麺は一度食べてみてもイイかな♪
最近、マルタイの棒ラーメンばっかしだしね。でもあれ、うまいですよ。
ちょっとマイブーム、特に「鹿児島黒豚とんこつラーメン」(^_^ゞ

長浜ラーメン

京都で長浜ラーメンと言えば、「みよし」しか思いつきません。
しんくら、なくなっちゃったんですね。
学生時代は一乗寺の住民でしたが、そのころは天天有と珍遊と高安、横綱くらいしかなかったのに、今ではラーメンの名所になってしまいましたね。

うーん

不定休ってのが曲者。
休みに当たっちゃったらショックがでか過ぎ。


とんこつ風味が牛スジにスポイルされていても、ボッカケを注文してしまう・・・気がする。
だって、牛スジ好きなんだもの(笑)

さすが激戦区の一乗寺。
栄枯盛衰が激しいですね。
ところで「ぼっかけ」って知らないのですが、どういう定義なんですか?

路渡カッパさま

長浜ラーメンの基本はしっかり踏襲されているので、
おいしいのはおいしいですよ。
ぼっかけじゃなくて十分です。

マルタイの棒ラーメン・・・
それを知らないんですよ。
こっちではあんまり見かけないし。。。
送っていただいたらしっかりレポしますよ。(^^/

とっちさま

みよしって木屋町にあるんでしたっけ?
食べたことはないんですけどね。
飲んだあとの〆にロケーションはよさそうですね。(^^ゞ

昨今の一乗寺は、さながらラーメン銀座、
いろんなラーメンがしのぎを削ってますね。
新座のラーメンをもう一回食べたかったってのが本音です。

7駆さま

7駆さんもありましたよね、不定休にバッタリってのが。
それを目指して行ったのにガッカリです。

ここの牛スジ、もう少ししっかり味付けがしてあったらおススメなんですが。

ピィさま

はやりすたりもあるんでしょうし、それぞれの事情もあるでしょうからね。
店の入れ替わりは仕方ないことです。

ぼっかけって、いわゆるスジこんのことで、神戸の長田では牛すじとコンニャクを甘辛く煮たものをうどんやラーメンや焼きそばにトッピングして、
ぼっかけって名をつけているようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1472-acc9a786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

納会 «  | BLOG TOP |  » 干支の杯

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

