topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


お伊勢さん - 2011.11.21 Mon

伊勢ではいろんな人に出会っていろんな話を聞くことができた。

伊勢の歴史や伊勢に暮らす方の伊勢神宮に対する想いや取り組み、
あたり前かもしれないが、年代によってその思いが微妙に違うことにも興味を憶えた。

おもしろかったのは夜に乗った、とあるタクシーの運ちゃん。
年の頃なら50代半ば、その人は伊勢神宮に対して並々ならぬ思い入れがあるようで、
乗車してから到着するまでの20分ほどの間、延々と伊勢神宮の説明をしてくれた。

それもいい加減な話じゃなく理路整然として、どれもが納得させられる内容。
車から降りなければ延々と聞かされそうな勢いで、一冊本でも書けそうな熱弁ぶり。
でも解りやすい話のないようだったので全然苦にならなかった。


その話を念頭において伊勢神宮参拝。

外宮
伊勢外宮

伊勢外宮

伊勢外宮

伊勢外宮

外宮を参拝している頃はまだ辛抱できる雨やった。
雨に濡れた参道もええもんやなー、なんて言える余裕があったから。

そしてクルマで移動~


内宮
伊勢内宮

伊勢内宮

伊勢内宮

伊勢内宮

伊勢内宮

伊勢内宮

内宮の駐車場に降り立った頃には本降りの雨、それも横殴りの雨。。。
五十鈴川・宇治橋の上では強風に煽られて、500円で買ったビニール傘の骨が折れてしまうし・・・トホホ
どのみち横殴りの雨で、傘なんてほとんど用を成してなかったけど。

雨を嫌って早足での「おかげ参り」、
次回はきっと天気のいいときに。。。



参拝のあとはお決まりのおかげ横丁へ
おかげ横丁

おかげ横丁

おかげ横丁

天気がよければあちこちのぞきながら冷やかしながら歩くんやけど、
ここもまたやっぱり早足で・・・

うまそうなものがいっぱい目に付いたけど、スルーせざるを得んかった。
もうびしょびしょで早く車に戻りたかったから。(><)



お伊勢さんを後にして、次は身体を温めるためにも腹ごしらえを。

事前に三重県人に教えてもらってた、松阪牛を食材とした焼肉屋へ。
家族亭


松坂牛の焼肉ってプチ贅沢だわさ。
家族亭 家族亭

家族亭 家族亭

家族亭

松阪市にある、『炭火焼肉 家族亭』

たっぷりおいしくいただいた。
ん~、ごちそうさまー♪
 

● COMMENT ●

お伊勢参り

長い歴史があるだけに、うんちくもかなりあるんでしょうなぁ。
スケールも半端無く大きいし、参拝者の多いこと・・・何でこんなに来るの?と思いつつ、自分もその一人なわけで。(^_^ゞ
お伊勢参りで松阪牛の焼肉ぅッ!・・・ま、いいでしょう。荒天の中、お参りしたんですから♪

路渡カッパさま

運ちゃん、後から後から話がでてきて・・・
喋りだしたら止まらないって感じでした。
まぁ商売柄、観光案内もされるんでしょうしね。

悪天候にも関わらず参拝者の多いこと多いこと。
雨には滅げましたが焼肉で生き返りましたよ。(^^)

伊勢神宮は歴史といい規模といい、すごいものがありますね。
その運転手さんのお話、是非聞いてみたかったです。

焼肉の盛りつけ、すごく高級っぽいですね。
カニもいいけど焼肉もいいな~(^^)

写真で拝見している限り、雨の参拝もおつなものって感じでしたが
横殴りの雨だったとは・・(その分御利益倍増?)

焼き肉屋・・・店の内外装、提供ブツと屋号のギャップを感じてしまいます。
家族全員で行けそうも・・・ない。

ピィさま

伊勢神宮、いろんな逸話があって奥が深いです。
観光地でタクシーに乗ってみるのもいいもんです。
思わぬ収穫があったり。(^^)

松阪牛焼肉、うまかったっす♪
値段もかなりでしたけど。。。

7駆さま

乙なもの・・・って範疇をはるかに超えてました。(><)
わき目も振らずに歩きましたから。

家族亭、ってネーミングと合致していないですよね。
ま、座敷もあるので、家族連れでもどうぞって意味もあるんでしょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1455-6c963f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼちぼち紅葉 «  | BLOG TOP |  » 二見浦の夫婦岩

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

