topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二見浦の夫婦岩 - 2011.11.20 Sun

伊勢では二見浦で宿泊。
夫婦岩にほど近いところにあるお宿にに宿泊。

夫婦岩といえば、古来より日の出遙拝所として知られているところ。
お宿にも日の出の写真がいくつか飾られてて、そりゃもう見事なんて♪

こりゃいっちょ早起きして日の出を拝もうか・・・
なんて考えてたら、夫婦岩の間から日の出を望めるのは5~7月だとか。

今の時期は満月が拝めるそうな。
といっても悪天でそれも叶わず・・・チャンチャン


ま、せっかくなので雨天にもめげず参拝してきたよ。
夫婦岩

夫婦岩


これ、二見蛙
夫婦岩

解説板原文のまま記載すると
 当神社(二見興玉神社)の御祭神猿田彦大神は天孫降臨の際また伊勢神宮御鎮座の時に
 道案内をされたので古来交通安全の守護神として広く信仰されております。
 蛙は大神の御使と信ぜられ境内に沢山ある置物は、無事かえる貸したものがかえる、 
 などの縁起により御利益を受けられた方々の献納になるものであります

だそうで
 
 この蛙は御神示によりこの水中にお鎮まりになりました。
 水を掛けると皆様の願いがかなえられます。

ということなので、しっかり水をかけてきた。(^^)


夫婦岩

夫婦岩の沖合約700m先には猿田彦大神縁りの興玉神石(霊石)が鎮まり、
そこは降臨する神の依り代であり、常世の国から神が寄りつく聖なる処と言われてきたそうな。
夫婦岩はこの興玉神石と日の出を遙拝する鳥居とみなされているとか。
男岩は高さ9m、女岩は高さ4mで、その間は9m。
夫婦岩を結ぶ大注連縄は1本の長さ35mで男岩に16m、女岩に10m張られている。
毎年5月5日・9月5日・12月中旬土日曜日に大注連縄張神事が行われるそうだ。


って説明を戴いたけど、雨がひどくてさんざんやった。
天気がよけりゃ写真もじっくり撮れたんやけど・・・
(カメラを濡らすのが嫌で写真もなおざりで・・・)


男岩のてっぺんにあるちっちゃい鳥居にとまっていた鷹もさむそうやった。

● COMMENT ●

二見浦

なにを隠そう小学校の修学旅行がここでした。
「なんで夫婦岩なん? 小学生が・・・」なんて思った記憶アリ。

7駆さま

もちろん伊勢神宮にも参られたんですよね。
小学生で夫婦岩だけってこともねー。
年齢に関わらず、ご利益はあるんでしょうけど。

日の出

見ましたよ、つーか、無理やり? 7駆さん同様、小学校の修学旅行で。(^_^ゞ
眠かったのだけ覚えてます・・・
夫婦岩に満月、いい絵になりそうです!でも日の出と違い、チャンスは月に一度。天気が悪ければそれもダメ。
近くに住んでなきゃ難しいかもね。

路渡カッパさま

カッパさんも修学旅行でしたか。(^^ゞ
夜明け前から叩き起こされて・・・ですか?
それもどーなんでしょね。(^^;

夫婦岩に満月、一度はモノにしたいもんですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1454-b9af44ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お伊勢さん «  | BLOG TOP |  » 厳かに

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。