topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ATって・・・ - 2011.11.16 Wed

jimny
(カタログより借用)


いろんな意見をいただいたので、あちこちググッてのぞいてみた。

特段、気にも留めてなかったけど、今のジムニーって丸っこいな。
昔の角ばった無骨なデザインも良かったけど、丸っこいのも愛らしくていいやな。(^^)


jimny


それ以上に驚いたのは、ATがシェアを伸ばしていること。
しかもそのATって、しっかり4ATが搭載されてるってこと。

進歩だねぇー。



ジムニーっていえばMTが主流だったはず。

これも時代の流れかねぇ。


でも、ジムニーにATってどうなんだろ??

確かに楽チンでいいと思うけど、その楽しさがスポイルされないんだろか?

オフロードに出た場合の走破性がスポイルされないんだろか?

雪山を走る場合なんかでも大丈夫なんだろか?


などなど、いろんなことを考える。



どう思います?

● COMMENT ●

たしかに。
半クラの微妙なパワー伝達が必要な場面があるように思いますね。
ATがシェアをのばしているということは、実際には4ATで何とかなるような用途のみで乗っている人がほとんどというものなのかも。

AT免許

でも乗る事が出来る。ってのと、街中での頻繁なストップ&ゴーが忙しくない。
それぐらいかなー。ATの利点って・・・ジムニーの場合。
ウチの長男のクラッチ操作の練習機として活躍してくれていました。
MTの設定がない車種が多い中、選択の余地があるだけ喜ばなきゃならないのかも。

設定

使い方なんでしょうが、7駆さんの言われるようにMTが選択できるだけでも良しでしょうね。
ジムニーをジムニーらしく走らせたいって状況ならMTの方が断然良いだろうし、その頻度がどれだけあるかですが
少しでもあればATじゃ・・・ってことになるかな。(゚ε゜;)

ピィさま

ATは確かに楽チンですよね。
丘ローダーならMTなんて必要ないしね。
普通に乗るぶんには4輪を駆動させれば、
MTじゃなくても十分機能は果たすでしょうしね。

7駆さま

なるほど、MTを選択することができる・・・ですか。
そういう意味でも希少な車かもしれませんね。
山を駆けずり回るにゃMTが楽しいだろうし、かといって普段は街乗りのほうが多いし、
街乗りにゃATは楽チンアイテムですしねぇ。
ちなみにクラッチ練習機は軽トラもありますしね。

路渡カッパさま

一年を通してどれだけMTが必要なシチュエーションがあるか・・・
って考えると微妙なとこですね。
豪雪の中でもATでもなんら不自由はないですし。
自分だけが山へ行くのに乗るのならなんら問題はないけど、
家族のことまで考えだすとATなのかなぁ、なんて思ってみたり。
今の若いやつらはMTに乗りたいって思わないみたいやしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1450-a9d5aab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋だねぇ~ «  | BLOG TOP |  » 続・一考

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

