topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


伊丹でぶらぶら - 2011.11.12 Sat

伊丹駅前


スカイパーク伊丹で雨に打たれてクルマから降りるに降りられず目的変更、
イオンモールでちょいとショッピング。

そのうち雨も小雨になり、合間を縫ってJR伊丹駅界隈を歩いてみた。

伊丹駅

イオンモール伊丹からコンコースで直接JR伊丹駅へアクセス、
そして伊丹駅前をぶらぶら。

この辺りに詳しいわけじゃないけど、
ちょっと気になったのが空き店舗がちょこちょこ目に付いたこと。

大型ショッピングモールの展開の影響を受けてるんだろなー
などなど思いながらぶらぶら。


そして伊丹郷町もぶらぶら。
伊丹

伊丹大溝跡


伊丹郷町は城下町、JR伊丹駅すぐ近くに有岡城跡がある。
有岡城跡

14世紀頃から城主伊丹氏がおよそ300年にわたり伊丹城に居住。
1574年に伊丹氏が滅び、その後織田信長の武将荒木村重が伊丹城に入り有岡城と改称。
荒木村重が築城した有岡城は、城下町を城郭の中に取り込んだ惣構えと言われる築城法となっている。

これが有岡城の謂れ。

明治26年には鉄道(JR福知山線の前身の川辺馬車鉄道)が開通した影響で、
城郭の中心部が切り裂かれ東側台地が削られてしまうことに。
その後、昭和54年に国史跡の指定を受け、史跡公園として整備され今に至るそうな。


そんな有岡城跡もぶらぶら。
有岡城跡

有岡城跡  有岡城跡

有岡城跡  有岡城跡

有岡城跡


恥ずかしながら、有岡城なんて知らなかった。
時間をかけてじっくり歩けばまだまだ発見はありそうだ。


でも今回はここまで・・・

だって再び雨が落ちてきたから。
傘を持ってなかったしな。。。

● COMMENT ●

伊丹

伊丹郷町で思い出しました、白雪の酒蔵があるところですね。
私が行った時は雨が止まず・・・(-。-;)
空港で飛行機、昆陽池公園で水鳥、昆虫館で蝶の飛びモノ三連発を見るつもりが、全て果たされず。
城跡にも寄らず、ニトリでスリッパ買って、郷町で豆腐食べて帰ったっけ・・・(^_^ゞ

私も伊丹ってどんなところかあまり知らないかも。
伊丹へ行く目的って今まで空港に行くだけでしたし、それ以外では高速や幹線道路を通過するだけでした。
そういう街でもじっくり知っていくと色々あるものですね(^^)

路渡カッパさま

カッパさんも行かれてましたよね。
さららでしたっけ、お豆腐の店って。
その店を見てカッパさんが記事にされてたのを思い出しました。
昆陽池公園にもちと興味があったんですけど、雨にやられましたからね。
やっぱ何をするにも晴れてるのがいいですね。(^^;

ピィさま

やっぱイメージは空港の町ですよね。
私も初めてこんなとこ歩きました。
イオンモールがあったから歩く機会を得たといっても過言じゃないですけど。(^^)
いい天気の日に時間をかけて広範囲に歩いてみると、またおもしろいかもしれませんよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1445-d95ccfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新蕎麦を食す «  | BLOG TOP |  » メタセコイアでぶらぶら

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

