topimage

2017-11

 - --.--.-- --


旬な話題で - 2011.11.10 Thu

講演会


今夜は『ホンマでっか!?TV』などでおなじみの武田邦彦氏を講師にお迎えしての講演会。


「環境問題のウソと本当の話」
と題した講演会。

昨今の原子力発電所におけるあれこれ等々、興味深いハナシがたくさん。

原発立地の我々には気になる話題も。


例えば・・・
 世界には現在430基の原発が存在し、地震地帯には60基が建設されている。
 そのうちの9割にあたる54基が日本にある。
 問題なのは日本が地震国であるということ。

 現在の原発の基本設計は無地震地帯での設計で、地震が起きない前提での設計になっている。
 どういうことかというと、震度3~4の地震なら耐えうるかもしれないけど、
 震度6ならほぼ崩壊するであろうということ。

 基本設計からして、現在の耐震設計は現状に合致していないということになる。

等々、物理学者の観点からとらえた、現状の環境問題についての講演だった。


ただ間違えてはいけないのは、氏は反原発推進論者ではないということ。
安全な原発は大いに推進すべし、というのが持論であるようだ。


とまぁお堅い講演会のようにみえるけど、
後半はTVでの話題を交えたおもしろい話もたくさんあった。(^^)

● COMMENT ●

おお!

武田教授でしたか!この方の論理というか発想は面白いですよね。
「喫煙は肺ガンの原因じゃない」理由は、喫煙者が減っているのに肺ガン死亡率は増加しているから喫煙と肺ガンの因果関係は無い!とかね・・・
放射能問題では「たかじんのそこまで言って委員会」での発言がネットで叩かれたり・・・なかなか面白い人です。

うん。うん!

歯に衣を着せない物言いって小気味が良いです。
仕事であんだけ好きな事言える方がうらやましい。
私なんかが取引先に言いたい事言ったらすぐに出入り禁止(笑)

路渡カッパさま

なかなかタイムリーな人選でした。

肺ガンの話もしておられました。
ほかにも、ゴミの分別の話とか地球温暖化の話とか・・・
原発に限らず、話題も話術もウィットにとんでいておもしろかったですよ。
ネームバリューなのか聴講者もいつもより多かったです。

7駆さま

ズバズバと意見を述べる喋り口調が、そしてその内容がヒトをひきつけるんでしょうね。
1時間半の講演時間を、退屈せずに聴講しました。
でも、言いたいことを言って収入が得られる・・・これ最高ですよね。(^^)
一般ピープルにゃありえないハナシで。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1444-7657fd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メタセコイアでぶらぶら «  | BLOG TOP |  » スカイパーク

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

