topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


河童ラーメン本舗 川西店 - 2011.11.07 Mon

河童本舗


今日のネタ、よそんちのブログと被ってしまってビックリ  やけど、
河童ラーメン本舗、川西にある店。


7駆サンのブログで、何度かここの系列店の記事を目にしてて気になってたトコ、
あっちこっちにいくつか出店してるみたい。

で、伊丹へ出かけたときのランチをここでね。 

河童本舗

コンビニの旧店舗を改装して仕上げたような簡単な店構えと飾り気のない店内。
7駆サンのハナシにもあったけど、テーブルは簡素で椅子はまるで小学校の椅子。
店内はカウンターはなくてオールテーブルやったし。


オーダーは食券システム。
河童本舗券売機

食券を事前に買わなきゃなんないのでちょっとわずらわしいけど、
このシステムは自分的には好印象。
なぜなら店員が現金を触らなくて済むから。
現金って決して綺麗じゃないから、多少なりとも衛生的によろしいかと。

テーブルについてメニューをじっくり見て品定め、っていう楽しみはなくなるけどね。

そんなこと思いながら選んだのは
河童ラーメン(煮玉子入り)  790円
河童本舗河童ラーメン


スープはあっさりorこってり、チャーシューはバラorロース、そして麺の固さがチョイスできる。
こってりのロースチャーシュー、麺はかた麺でオーダーした。

河童本舗麺

店の説明によると、しょうゆがメインとなるしょうゆとんこつのスープ。
のこってりやけど、天一のようなとろみのあるこってりじゃなくて、ちょっと濃い目のというニュアンス。

濃い口のしょうゆとんこつで、食べやすいこってりラーメンだな。
見た目のインパクトは薄いけど。(^^;

トッピングのインパクトも弱し。
ロースのチャーシューはよく味が浸みてて旨いんやけどな・・・
大半がスープに埋もれてるせいもあるかな。
盛り付けに気を配るともっと旨そうに見えると思うけど。


からあげも注文してみた。
河童本舗唐揚

からあげ(3ヶ)300円のはずが、なんと5ヶ入り。

今はサービスタイムか??
って淡い期待をしたけど、メニューボードに載ってる写真より随分小さいやんけ。

なるほど、大きさを個数でカバーしてるってことか。
なんか得したような損したような。。。


その奥に見えるのは揚げにんにく、これはサービス品ね。
揚げたてでほくほくウマウマ、あとでちょいと臭うのがタマにキズ。(--;

ここ、キムチも替玉も無料でサービス、
経費削減傾向にあるこのご時勢になかなかできないサービスだよ。

いいぞ、河童ラーメン本舗♪
河童本舗



店 名 : 河童ラーメン本舗 川西店
住 所 : 兵庫県川西市久代2-1-7
電 話 : 0727-57-7500
時 間 : 11:0010:00~AM5:00
定 休 : 無休


追記
10月1日から開店時間が1時間繰り上げられ、10時オープンになったそうな。

● COMMENT ●

>店員が現金を触らなくて済むから

なるほど精算に食券制にはそんなメリットがあるんですね。
事前精算による食い逃げ対策くらいしか思いつきませんでした(笑)
精算に店員の手が取られないことで作業の効率化もあるのかな。

>被ってしまってビックリ

一瞬、7駆さんのところを開けちゃったのかと思いました(^^)

あはっ!

見事に被っちゃいました。
大阪の寝屋川店もそうだけれど、川西店もローソン跡地みたいですね。
内装も似ているみたい。
器は押熊店のともまた違うようなので、各店それぞれなのかも。
平日に行くとお得なサービスがあるのは全店共通?

河童ッ!

7駆さんとは被ったり、遭遇したり・・・行動が似てる?(^_^ゞ
なんかココ、行列が出来るような店じゃないだけにサービスも庶民的で、面白いチェーン店ですね。
ローソン跡地?>ほんまや、まんま面影が残ってる!
ここにもきっちり工場ラーメンがありますね・・・

ピィさま

なるほど、食い逃げ対策ね。
いろんな見かたがあるもんですね。(^^)
レジ作業が要らないってのも一理ありますね。

7駆サンのハナシを聞いてから、一度いかなきゃって思ってたトコでしたから。

7駆さま

7駆サンちのブログを開いてびっくりでした。
奇遇ですねぇ。(^^)
なるほど、ローソンの跡ですか。
その立地も店構えも、コンビニっぽいなって印象でしたから。
替玉サービスは休日も実施して欲しいとこですね。
でも揚げにんにくサービスって時点で太っ腹だぁって思いましたよ。
昨今のこのご時勢ですから。

路渡カッパさま

これでハーレーを所有しようもんなら、7駆サンと同類項ですかぁ。(^^)

この川西店も満席でもなくて、かといって閑散としているわけでもなくて、
バイトの若いおねーちゃんも4人いて、それなりに繁盛しているのかなって感じでした。
工場ラーメン、ラインナップにありましたよー。
前評判を憶えていたのでオーダーに至りませんでしたが。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1441-7aa1a628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漁・解禁! «  | BLOG TOP |  » 遅~紅葉

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

