topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


赤こんにゃく - 2011.10.30 Sun

ここ数日、天気もよくて気候も穏やかで・・・
そんな週末、仕事終わりに久しぶりの庭ビール 

とあるところから、こんなものを戴いたから。

赤こんにゃく

近江の赤こんにゃく

滋賀県の近江八幡では、こんにゃくといえば「赤」。
この赤いこんにゃくは織田信長にゆかりがあるといわれている。

近江八幡の祭りといえば、奇祭としても知られる「左義長まつり」が有名。

町の若衆が女装して山車をかつぐというこの祭り、
もとはといえば安土桃山時代に安土城下で盛大に催された左義長まつりで、
織田信長が自ら女装して踊り出し、より一層祭りを盛大なものにしたのが始まりといわれている。

その後安土城が廃城になり、隣りの八幡山下に八幡城下町が開かれたことから、
多くの町人が安土城下から移り住、この伝統も一緒に引き継がれたというわけ。
そんな派手好みの武将・織田信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたのが赤こんにゃくの由来とか。

赤こんにゃく


これはダシとしょうゆで煮込んで味付けし商品化されたもの。
かつお風味でちょこっと一味が効いていて、ビールのアテにちょうどいい♪

ついつい飲みすぎてしまいそうになるんだなー。(^^/
旨いぞ、これ!

● COMMENT ●

これ、食べたことありますよ。
味は忘れましたけど(笑)
なるほど、元々のは色づけだけで味は特別じゃなかったんですね。

もしかして!

おいしいなー♪ って食べていたら・・・
後で「ピリッ」っと来るヤツ。
私も食べた事ある気がする。

カレーライスにも

近江八幡で食べたカレーライス、福神漬けの代わりに赤こんにゃくが・・・!
赤身の肉?生レバー?何かと思いましたよ。(^_^ゞ
食文化、ルーツを探ると意外な歴史に突き当たったり、面白いですね♪

ピィさま

いつかどこかで食べたことある・・・そんなこんにゃくですよね。
私もそうでした。(^^)
味付きじゃないやつは色が赤い普通のこんにゃくです。
でもこれ、ちょい辛めの味付けでビールのアテには最高っすよ♪

7駆さま

おぉっ、7駆サンもご存知でしたか。
滋賀県にも幾度となく足を運ばれているなら
食されたこともおありでしょう♪
これぐらいの辛さなら大丈夫でしょ。(^^)

路渡カッパさま

福神漬けの代わりに赤こんにゃくって、そりゃまた珍しい。(^^)
こんにゃくでカレーの箸休めになるんだろうか???
まぁ、ご当地の名産ということで目をつぶりましょ。
織田信長も好んで食べてたんでしょうかね。
私は結構気に入ってますが。(^^/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1437-b7524e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

珍遊 三条店 «  | BLOG TOP |  » 博多五行

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

