topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


伊賀上野城 - 2011.10.27 Thu

「ぽ」の帰りに、ちょっと歴史探訪。

『道の駅いが』をあとにして、メンバーたっての希望で向かったのがここ。
伊賀上野城

“忍者の里"と呼ばれる伊賀の国の中心が上野城下町、
その町の北側の丘に見えるのが白亜三層の伊賀上野城。

今回同行したNBオーナーのSクンは、かなりのお城フェチ♪
日本100名城ぐらい簡単にクリアするんじゃないのってぐらいのお城好き。

伊賀上野城

お城の名前を挙げば、その歴史がスラスラと口から出てくるぐらいに。
そんな彼に詳しい説明を受けながらの登城、いや勉強になったわいな。(^^)

耳学問で熱中し、資料を入手することも忘れてた。

伊賀上野城の詳細はこちらのブログで紹介されてるので、興味のある方はどうぞ。
いざ上野城へ!

(へへっ、手抜きレポですわ。カッパさんごめんちゃい)


築城400年ってことで、いろんな催し物が・・・
伊賀上野城

伊賀上野城ちびっこ

伊賀上野城

伊賀上野城


せっかくここまで来たので、甲冑を着てみよう♪
ってことになったけど、誰が着るのよってすったもんだ・・・

私はもちろんカメラマンなのでパス、
NAオーナーのtakaクンにモデルになってもらった。
伊賀上野城甲冑

本人も結構乗り気で。(^^)

となればせっかくなので夫婦で甲冑。(^^/
伊賀上野城甲冑

この写真を来年の年賀状に使うとか使わないとか。。。

こんなことして遊んでたら、入場料の500円なんて十分元を取った気分だわさ。


伊賀上野城天守

天守にも登って上野の町を一望。


昭和10年の復元天守とはいえ、桃山形式の木造建築で復興されてる伊賀上野城。

やっぱ木造天守はいいよね。
雰囲気があっていい♪

伊賀上野城


(10月23日 伊賀市にて)

● COMMENT ●

お城は良いですねぇ~

先日はお疲れ様でした。
いや~ホントに晴れて良かったです。
実は前日の土曜日にテレビで伊賀上野特集やってまして、天神祭やら伊賀牛の美味しい店とか紹介してたんですよね。
市内は交通規制があるとかで混雑するのかなと思ってましたけど、意外と空いてたのかな?
時間のある時に行ってみたいところです。
またの機会も宜しくお願いします。

おお~♪

行かれましたかッ!みんなで忍者ごっことかは?高石垣登りとか・・・(^_^ゞ
お城に詳しい・・・そんな方と城巡りをすれば楽しいでしょうな。
私なんか城主の名前も調べないと、覚えてませんw(悲)

せとか♂さま

お疲れ様でした~♪
ごぶさたでしたねー、お元気そうでなによりでした。(^^)
前日にTVでって、偶然ですねー。
上野の町なかがごたごたしてると思ったら天神際の影響だったんですね。
伊賀上野城も駐車場がいっぱいで、近くの特設駐車場へと回されました。
結構な人出でしたよ。
次回もまたよろしくお願いします。

路渡カッパさま

行ってきましたよ、いい機会ですしね。
というより、同行した女子たちが行く気満々でした。
忍者ごっこも考えたんですが、いい大人がコスチュームをレンタルして・・・
ってのもねー、ってことで止めときましたよ。(^^ゞ
お城に詳しい彼、次から次へと歴史物語が出てきて感心するばかり。
とても憶えきれるものじゃありませんでした。(^^;

やはりこのお城は楽しめそうですね。
伊賀忍者は魅力的です。

お城フェチってなかなか楽しめそうなご趣味ですね。
全国津々浦々、あちこちに行く目的が出来て。
外国のお城とかは範囲外なのかな?

うん!

やはり・・・大人一人では甲冑も忍者にも変装できん。
大勢だとノリでいけますね(^^)
500円どころか十分楽しめたようですね。

ピィさま

木造天守でいいですよ、ココ。(^^)
やっぱり雰囲気があります。
コンクリート剥き出しは味気ないですからね。

お城フェチ、その知識の豊富さには脱帽でした。
浅学な自分が恥ずかしいことったら・・・(^^;

外国の城まで極めるには相当フトコロがHOTでないと厳しいでしょうね。

7駆さま

そうそう、ひとりだととてもムリ。
みんながいりゃこそ成せるワザで。(^^)
今回の500円は値打ちがありましたよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1436-c5f853d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多の夜を «  | BLOG TOP |  » Road to "ぽ" そしてラーメン

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

