topimage

2017-05

 - --.--.-- --


Road to "ぽ" そしてラーメン - 2011.10.26 Wed

road to po

オフに参加するのも楽しいけど、その道中も楽しいのよ。

ということで、”ぽ集”ツーリング編♪


今回の目的地は伊賀上野ってことでその距離約150km、
ツーリングには頃合いの距離だわさ。

いつもよりちょいと早めに家を出て、いつもの場所でいつもの面々と待ち合わせ。
集合時間より早く来るヤツ、必ず遅れてくるヤツ、いろいろいるけどこれも恒例。
それを見越して時間を決めてるからええんやけど。(^^)

てなことで揃った時点で伊賀へ向けてスタート 



伊賀上野までのルートは、最短ルートを選ばずに時間的に効率のいいルートをチョイス、
といってもいつも走りなれてるルートなんで、なんら問題なく快走疾走!
渋滞に巻き込まれるほどつまらんものはないからね。

road to po
朽木街道

road to po
瀬田の市街地

road to po
名神から新名神へ~

road to po

road to po

やっぱツーリングはいいよねー♪

と、ここまでが往路の様子、
帰る頃にゃ雨  がポツポツ・・・
クローズドを余儀なくされたので帰路の写真は無しね。


でその復路、このメンツが揃うと帰りにゃラーメンになるんだわ。(^^ゞ


帰る道すがら、どこへ行こうかいろいろ思案・・・
ホンマなら『ととち丸』へ連れて行きたかったんやけど、悲しいかなそこは駐車場が手狭。
店に迷惑かけちゃあいけないので今回はスルー。


遠回りせずに帰り道の途中で手軽に寄れるとこってことで、滋賀県水口町にある

天下ご麺 水口店
天下ご麺

水口店って書いたけど、確かここが本店やったと思う。
浜大津にある大津店には何度か行ったことがあるけどここは初訪。
一度は来なきゃいけねえなって思ってた店でもあるんだな。


ここ、街道沿いのとあるビルの1階にあるちっちゃな店舗、
そのスペースはカウンターのみで10人座れるか座れないかの大きさ。
天下ご麺


大挙して押し寄せたら満席になっちまったよ。(^^ゞ
天下ご麺


ここも大津店と同じく券売機で先に券を購入するシステム、
メニューをみると大津店とはまた違った構成のようだ。

でも”塩系”のウマいのは経験済み、この日は一番オーソドックスな

塩そば  700円
天下ご麺塩そば

うん、うまい♪

って思わず声が出るうまさ。(^^/
さっぱりしたなかにもコクがあって、するするっと食べれるうまさ。
全粒粉の麺もこれまたおいし♪

最近”あっさり塩系”がマイブーム、
ここの塩もなかなかいいぞ♪

ほかのメンバーがオーダーしたものもむっちゃうまそうやった。
また行ってみたい、そう思わせるラーメン屋だ。

でもちょっと遠いから、今度は浜大津だな。(^^)


ちなみに水口店も店舗用駐車場がないので要注意!


店 名 : 天下ご麺 水口店
住 所 : 滋賀県甲賀市水口町水口5595-1 ボヌール 1F
電 話 : 0748-63-8231
時 間 : 11:30~売り切れまで
定休日 : 月曜日

● COMMENT ●

ととち丸はやはり駐車場がネックですよね。
3台分でしたっけ。
有料でもコインパーキングが近くにあればいいんですが、住宅街のまっただ中ですから見あたりませんでしたしね。

天下ご麺、大好きです。
メニューはそれぞれ店舗オリジナルなんですね。
これは行ってみたい(^^)

オフミの〆も・・・

ラーメンでしたかッ!ととち丸なら座敷があったのにね、でも駐車場がねぃ・・・
最近は本店づいてますね、本陣攻略ってとこでしょうか。
次回のぽか~んの集いは、ラーメン店の駐車場で集まりましょうか?(^_^ゞ

ピィさま

>ととち丸
駐車場は3台+もう1台分緊急用に用意されてるようです。
それでも4台ですからね、大挙して押し寄せると迷惑かかりますし。
ロドじゃ乗り合せってわけにいかないですしね。
>天下ご麺
大津店よりここのほうが種類が少なかったです。
ここはシンプルメニュー、大津は創作メニューといったイメージです。
河原町店は先月閉店したようですしね。

路渡カッパさま

だから昼にはラーメンを食べませんでした。(^^ゞ
ととち丸は駐車場が少ないからって他店をチョイスしたのに、
ここは全く駐車スペースゼロ・・・・あせりました。
近くの公共施設駐車場に停めさせていただいて事なきを得ましたが。
台数が多いとこんなときに困りますね。
>ラーメン店の駐車場で
ラーメン横綱クラスのロードサイド型大規模店じゃないとムリですね。(^^;

やっぱ・・・

〆はラーメンだったのね。
この辺りは土地勘あるのでさっそくGO!
塩ソバ食いた~い。

7駆さま

やっぱラーメンでしょ。(^^)

今度、忍者屋敷の検証に行かれたときにでも食べちゃってくださいな♪
ここ、鶏塩ってのもおいしいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1435-a6c68d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊賀上野城 «  | BLOG TOP |  » 伊賀に集いし面々

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

