topimage

2017-05

 - --.--.-- --


くつきそば 永昌庵 - 2011.11.05 Sat

永昌庵

くつきそば 永昌庵

R367号、朽木街道沿いにあるお蕎麦屋さん。
道の駅 くつき新本陣から京都へ向けて約4km弱のとこにあるお蕎麦屋さん。

周りの雰囲気にとけこんだ和風な佇まいのお蕎麦屋さん。
うっかりしてると見過ごしそうになるぐらいに。(^^)

永昌庵

そんな蕎麦屋のおススメの一品は

ざるそば  680円
永昌庵ざる

長さも太さも不揃いやけど、蕎麦の風味いっぱいの食感がなんともいえずうまいんだな。
ひと盛りの量もボリュームがあってなかなかいいぞ♪

蕎麦ってどこでもお上品に提供されるから割高感があるから。

つゆはカツオ系の甘辛い濃い目のつゆ。
うすくち好みの方にはちょっと濃いかもしれないな。

でも自分にゃこれぐらいがちょうどいい♪

永昌庵蕎麦湯
そば湯も用意されて、こいつでつゆを割るとちょうどいい具合。


でも、ひとつ失敗。
新蕎麦にはちょっと早かったんだわ。(><)

今からが新蕎麦の季節、また行かなきゃな。

永昌庵


店 名 : くつきそば 永昌庵
住 所 : 滋賀県高島市朽木大野178-5
電 話 : 0740-38-3233
時 間 : 11:00~17:00 
定休日 : 水曜・第1第3木曜

● COMMENT ●

ええっ!

まだ新蕎麦じゃなかったのですか・・・年間を通じて一番、蕎麦がおいしい季節。
さすが、早速行かれたかと思ったのですが。そう言えば、少し前まで蕎麦畑は花盛りでしたね。(^_^ゞ
このお店、いつもスルーしてるな。一度寄ってみても良さそうですね♪

私も立ち寄ったことないです。
まあ鯖街道全般が朝通勤で丸一日経って朝帰りってパターンばかりでしたので、途中のお店に寄る余裕がなくて、どこも行ったことないんですが。。
たまには蕎麦もいいですね。
新蕎麦食べたい(^^)

当たり

気になっていたんですよね。 この蕎麦屋。
なぜか素通りばっか。
店内もいい感じ。 一人で行っても大テーブルあるし・・・
今度寄ってみよっと。

路渡カッパさま

ちょうどね、新蕎麦との入れ替えのはざかい期、もう1週間も遅かったら新蕎麦やったかと。
もう新蕎麦に変わってるやろな。(^^)

このあたり、けっこう穴場かも♪

ピィさま

遠路通勤のルート途中では、なかなか立ち寄る気分にもならないですよね。
時間に余裕のあるときにのんびり寄らないとね。

いいですよ、たまには蕎麦も。
ラーメンもいいけど蕎麦もいい。(^^)

7駆さま

ぜひぜひ朝練途中にでも寄ってみてくださいな。
わたしもいつも素通りでしたが、ようやく立ち寄る機会を得られました。

駐車場が砂利場なので駐輪時にはご注意を。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1430-5edaeff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遅~紅葉 «  | BLOG TOP |  » これまた沼ですよ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

