topimage

2017-08

 - --.--.-- --


福岡で海岸ドライブ - 2011.10.21 Fri

志賀島


福岡で、うまいものを食べるのもひとつの楽しみやけど、
せっかくのオープンカー、走る楽しみも満喫しなきゃってことでこんなとこへ行ってみた。


志賀島

地図で見たとおり、博多の北西にあるちっちゃい島。
陸続きになってるけど昔は島やったのかなって勝手に想像。
志賀島って言うぐらいやからね。

で、気になってちょっとググってみた。

ここは全国的にも非常に珍しい、砂州により本土と陸続きになった陸繋島だそうだ。
江戸時代に、あの「漢倭奴国王」の金印が発見されたのもこの島だとか。
あとから知ったのでスルーしてたけど、金印公園ってのも島内にあったよ。


てなふうに特に下調べもすることなく、島を一周する福岡県道542号を走ってみた。
志賀島

志賀島

志賀島

集落地を除いて、ほぼ海岸線に沿って周回することができる。
その所要時間が約30分、思いのほか小さい島であっという間に島内一周してしまった。(><)


ナビを見てると、潮見公園ってのが目に付いたので行ってみることに。

この島で一番高い山の山頂にあるようで、狭い道をクリンクリンと登っていくと・・・
山頂付近に展望台が現れる。
潮見公園

そこからの眺望がこれ。

陸続きになってる海の中道方面、右奥は福岡市街地。
志賀島
なんか天橋立みたいやった。(^^)

こっちは長崎・対馬方面。
志賀島
特に何にもないけど、ぼーっとするにはいいところだ。(^^ゞ


漁業と農業で生計を立てているのかな、ここは。
のんびりしたいいところやった。


この島を訪れて、心残りがひとつ・・・
この地の名物がさざえ丼らしく、なのに訪れた時間が早すぎてどこも店が開いてなかったこと。

いつか全体リベンジしてやる。。。
と心に誓った志賀島であった。


(10月10日 志賀島にて)

● COMMENT ●

さざえ丼

美味しいの食べてみたいです。
四国の佐田岬で食べたのが・・・ん?? だったので。

わたしもさざえ大好き。
ありそうだけど実は初耳の丼です。
これは惹かれちゃいますね(^^)

サザエどん

小浜、越前のサザエと食べ比べ?jimmy.さんにとっては珍しくもない食べ物のように思えるんですが。
なるほどね、漢倭奴国王の金印が発見されたのはソコでしたか!
砂州が伸びて繋がった・・・天橋立と似てるはずやね。全くその島のことは知らなかったけれど
九州では有名な観光地なのかな?

7駆さま

この日も朝から海女さんがあちこちで潜っておれらましたよ。
結構いいモノが獲れるんでしょうね。
この島ではあちこちの店でサザエ丼を提供しているようです。

ピィさま

つぼ焼きはどこでもあるけど、丼は珍しいのかもしれませんね。
v-158 佐田岬にはあるようですけど。

食べれなかったのが心残りです。(><)

路渡カッパさま

さざえは普通に食べますけど、さざえ丼って若狭でもあまり聞きませんね。
だからちょっと食べてみたかった。(^^;
この島、ご高齢の方が多いようで、それほどメジャーというわけでもないようですが、
海水浴シーズンや釣りなどには適しているような感じです。
以前に某TV番組でロケをやってたので行ってみたんですよ。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1427-09de3d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日の天気は・・・ «  | BLOG TOP |  » 博多一風堂

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

