topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


博多の夜を - 2011.10.28 Fri

山口~北九州徘徊のハナシに戻りましょう。


博多の夜のものがたり。。。

中洲

といっても飲み歩いたわけでも遊びまわったわけでもなく、
キャナルシティ ~ 中洲界隈をちょっとブラブラ。

旅行なんかで来てたら、間違いなく飲みにいってたと思うけど。(^^ゞ


地鶏を炭火で焼いてくれる店で軽く食事を済ませて、街ブラ。
で、那珂川沿いの屋台の連なるエリアを歩いてみた。
中洲


そりゃもう、あっちもこっちもかなりの賑わいだ。
どのヒトもこのヒトも結構ハイテンション♪

賑やかったらありゃしない。(^^)
中洲

でも最近は観光客相手に、お勘定をごまかして過剰請求する屋台もあるらしい。
ジモティにはそんなことせずに、他所からの来訪者に対しての事象とか。
会話のなかで言葉訛りでジモティかそうでないか分かるからね。

屋台やから数万円なんて被害じゃなくて、数百円~数千円での範囲でのこと。

いく品か注文して飲んで、最後におあいそして幾らって言われりゃすんなり払うよね。
その時点で、気がつきにくい程度に勘定が上乗せされてるらしい。
500円のビールが800円だったりとか。

飲んで盛り上がって酔っぱらっちまえば、細かい計算なんてするはずないし・・・



地元の組合では、それらに対する苦情を受け付けるために「屋台110番」を設置しているそうな。

そんなよろしくない屋台はそう多くはないと想像するけど、
屋台110番まで設けられてるなら、かなりトラブルも多いんやろな。。。

中洲


そんなことを思いながら徘徊する博多の夜であった。(^^/


(10月9日 博多にて)

● COMMENT ●

福岡の屋台。。。
最近、修羅の国、福岡などと言われてますが、
飲み屋の、上乗せ勘定。。。大いにありますよ。

ただ、常連からはしなくて、観光客とか、飛び込みのお客を狙ってます。。。

同じ福岡人として、恥ずかしいばかりで、すいません。

tansokuさま

ちょっとね、事前にそういう情報を耳にしていたので、立ち寄るのはやめました。
そういう目で見てしまいますしね。
それにしてもそれが現実なら残念なハナシです。
観光客が減らなければいいんですが。

屋台ってお手頃価格も魅力だと思うのに、ぼったくられたら最悪ですよね。
ラーメンと餃子くらいの価格なら誤魔化しようもないでしょうし、今度食べに行っても大丈夫かな?

ピィさま

現地で聞いたハナシでは、
価格が提示されていないところはやめたほうがいい。
1箇所で品数多く注文しないようにする。(しっかり合計計算ができるように)
とかの自己防衛に気をつける必要があるようです。
それらの傾向は中洲に多く見られ、天神あるいは長浜のほうは比較的安心だそうです。
なかには本当にいい食材を提供してくれる屋台もあるそうですが。

そーなんですか

酒を飲んでいたら数百円の誤差なんか判りませんよね。

そういう屋台はやはりjimmy.さんと同じ稼業の方がやっているんですかね。

1京都さま

ここの屋台に限らず、そこが盲点なんですよね。
クラブなんかじゃ値段はあってないようなもの、それこそ客で単価が変わるでしょ。
酔ってから請求されても、ざっくりどんぶりでいちいち計算しないからね。
でも庶民のための屋台のはず、健全経営してほしいもんです。

ということで、庶民の屋台、私と同じ真っ当な方が出店していると思いたいです。

うふふ

何だかんだ事情はあるようですが、それでも賑わってますね!
京都の繁華街なんて夜になると・・・冷えきってるw
それにしても中洲、夜の徘徊・・・似合ってたでしょうね!
歩いてるだけで110番されませんでした?(^_^ゞ

路渡カッパさま

京都の繁華街が冷えきってるんであれば、うちんとこなんて廃墟の街でッせ。
京都も十分にぎやかにぎやか♪
博多は中洲、天神と大変な賑わいでした。
毎日いると疲れそうなぐらい。

って、誰が110番やねん!

知らなかった

上乗せ勘定は残念な話ですが、「屋台110番」を設置するなど対策も考えてるという事で、自浄作用が働くといいなぁ。一度はぜひよってみたいと思ってる場所ですから。

カッツンさま

あまり喜ばしいハナシじゃないですよね。
中洲でも全部がそうじゃないんでしょうけど。
先述しましたが、天神や長浜エリアの屋台は安心なようで、
いかれるならそっちのほうがいいよって地元でもすすめられました。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1426-fc4ff5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多五行 «  | BLOG TOP |  » 伊賀上野城

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

