topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


博多一風堂 - 2011.10.20 Thu

九州へ上陸して門司~小倉と回り、そこまで行ったのならってことで次は福岡へ 

福岡で行ってみたかったところのひとつがここ、博多一風堂の総本店 

一風堂

一風堂って全国津々浦々、かなーりあちこちに出店しているけど、
せっかくここまで来たのなら総本店でしょってことで。

それにこれまで一回も一風堂のラーメンをたべたことなかったから。
期待を大にしての訪問よ。


さてその総本店、間口の狭いウナギの寝床のようなそう広くない店舗。
一風堂  一風堂

だからお昼時間を少し外していったにも関わらず結構な集客。
15分ぐらい外で待たされたかな・・・
元来待つのは嫌いで、待たされるぐらいならほかの店へって性格なんやけど、
それで食べなきゃここまで来た意味ないからね。
入店できるまでじっと我慢の子であった。

で、待ってるあいだにメニューが手渡される。
一風堂


白丸元味と赤丸新味が基本となるメニュー、これは他店でも同様。
でも総本店はその頭に『元祖』の文字が付く。

これは総本店だけの限定メニューだそうで、創業当時のスープを再現しているそうな。
これだけでとりあえずは総本店に足を運んだ甲斐があるってもんで。(^^)


元祖赤丸新味  800円
一風堂赤丸

これは白丸をベースに、香油と辛みそをアクセントにしたラーメン。
コクの深いとんこつスープにピリリとした辛さが合わさり、
そして香油が風味を増している。

それがまた細麺によく絡んでウマウマなのよ♪
一風堂赤丸

一蘭でもそうやったけど、今まで完全にとんこつラーメンをなめてた。(^^;
また食べたくなる、そんな博多ラーメンに一目置く自分を発見したよ。


ちなみに餃子も注文。
一風堂餃子
うまかったけど仕上がりがちょっと雑。(--;
味はいいけど見た目がね・・・口も開いてたし。

でも総合的には満足。
ごちそうさまでした♪

一風堂


店 名 : 博多一風堂
住 所 : 福岡市中央区大名1-13-14
電 話 : 092-771-0880
時 間 : 11:00〜23:00 
定休日 : 年末年始

● COMMENT ●

なんと、福岡まで行かれてたんですね。
一風堂は京都のお店に一度行きました。
総本店に行かれたのは裏山です。
やはりこういう有名店は元祖の味を体験したいですよね(^^)

聖地巡礼?

確かに一風堂って、いく先々で見る気がする。
ただの本店じゃなく総本店って言うのも解りますね。
本場のとんこつラーメンは、食べやすくて美味しいですよね。できるだけ原点に近いもののほうが良い気がします。
ここもまた支店ものとは違うんだろうな。(゚ε゜;)

ピィさま

ハハ、ついつい足を延ばしてしまいました。(^^;
一風堂はピィさんのブログを拝見してから、一度いかなきゃって思いながらなかなかいけず、
んじゃこの際創業店に、ってことで行ってきました。
今度はチェーン店に行って食べくらべをしてみなきゃね。

路渡カッパさま

まさに聖地巡礼、先の一蘭も本店に・・・と思って調べたら、本店という括りはないようです。
一蘭発祥の地というのはあるみたいでしたが。
博多ラーメンは今回ほんまにその存在を見直しました。
素直にうまいっていえるモノでした。
支店もいくつかリサーチしてみなあきまへんな。(^^)

総本店

赤玉も白玉も食べたことありますが、大阪の店。
そうかー「元祖」ってつかないのね。
長堀店はいつも行列でおいしいけれど、なんば店ではがっかりした記憶あり。
「元祖」ってつくの食いて~

7駆さま

赤玉も白玉もって、それまた羨ましいかも。
店舗によって味に差があるのもどうかと思いますね。
フランチャイズのシステムにはそういう欠点がありますよね。
しっかり営業指導してもらわないと。

やっぱ「元祖」ですかねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1424-9cf8758f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福岡で海岸ドライブ «  | BLOG TOP |  » 小倉城

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

