topimage

2017-04

 - --.--.-- --


小倉城 - 2011.10.19 Wed

自身初のマイカーでの九州上陸、
天気もいいのであっちをうろうろ、こっちをうろうろ 


小倉城  へも足を運んでみた。
小倉城
考えてみりゃ九州のお城って熊本城ぐらいしか行ったことないな。
そんなにしょっちゅうこれるとこじゃないから当然と言えば当然やけど。

日本100名城のひとつでもある小倉城、
ナビで目星をつけて小倉の街を流してみると地図上にそれらしきランドマークを発見。
そのうち姿を現すだろと思ってクルマを走らせるもなかなか見つかんない。

と思っていると、街の中にいきなりどかーんと現れた。
お城って高台の上にある、って勝手にイメージしてたから。(^^;

小倉城

大手門の前の広場から入って行くと、大手門跡が現れる。
そこからの坂道の先に天守閣が見えてくる。

小倉城大手門跡

そこを左に曲がると槻門跡(けやきもん)があり、その先に鉄門跡(くろがねもん)がある。
槻門は藩主や重役が、他の家臣は鉄門から登城したそうな。

小倉城

天守閣は五層で、一層から四層までは壁が白く四層には屋根のひさしがない。
五層は黒く塗られ、四層よりも大きく造られている。
これは唐造りという様式。

小倉城は1609年に細川忠興により築城。
1837年に城内から発した火災によって全焼するものの2年後に再建。
1866年には第二次長州征討戦において長州藩の攻撃を受け、自ら小倉城に火を放ち焼き払って戦線後退。
現在の小倉城は1959年に再建された鉄筋コンクリートの城となっている。


そのせいもあってか城内は博物館様。
小倉城内展示

小倉城内展示

展示スペースあり、映像説明あり、当時の生活の体感エリアがあったり、売店があったり、
お城の雰囲気が味わえるものじゃなかったな。

しいて言えば天守からの眺めぐらい。
小倉城天守


外から眺めて楽しむお城だな、ここは。(^^)
小倉城

小倉城外堀
この奥には城下の総鎮守となる八坂神社がある。

城内に神社があるのもちょいと珍しい。 


(10月9日 小倉にて)

● COMMENT ●

復元天守?

コンクリート造りとはいえ、良く出来てますね。お城を観ると、当時の城造りの土木・建築技術の高さにいつも驚かされます。
工期だってめっちゃ短い場合が多いし。人海戦術なんだろうけど、指揮する人も働く人もその意識の高さが素晴らしい。やっぱりお城はイイナ♪
100名城、私より遥かに多く行かれてますね。どうですもうそろそろスタンプ帖買ったら・・・ヾ(・▽・ )>

路渡カッパさま

重機も何もない時代に、人間の力だけでこれだけのものを建造する技術は凄いです。
ここはまだ平地に建てられてるけど、それが山の上である場合、
資材の搬入だけで尋常じゃない労力かと・・・

復元天守、外観は忠実に復元されているようです。
多くの城に言えることですが、内部もコンクリート剥き出しでなく木で化粧を施すとか、
それらしい見栄えにすると雰囲気が出ると思うんですけどね。

100名城、今から始めたらまた一から回んなきゃいけない・・・(^^;

お城

小倉城にも寄られていたとは・・
もしや、強行スケジュール(驚)

100名城・・・当時の建設費用を今の貨幣価値に直すと・・・ベスト10が知りたい♪

小倉城の細川忠興って、佐々木小次郎が仕えてたんでしたっけ?
外観はなかなかのものですね。
中の博物館もそれなりに楽しそうです。

7駆さま

スーパー強行スケジュールでした。
せっかくやからあそこも行こう、ここも行こうって。
なんせ欲張りなもので。(^^;

建設費用ベスト10、それおもしろいかもしれませんね。
大阪城か姫路城か、はたまた首里城か、ってとこでしょうか。

ピィさま

佐々木小次郎は小倉藩の剣術師範を務めたとかなんとか書かれてましたよ、うろ覚えですけど。
外見は凄くきれいに管理されています。
内部は博物館、お城という目線じゃなくて、博物館という視線で見ればなかなかのもんです。
個人的にはお城はお城であってほしいんですけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1423-c94da8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多一風堂 «  | BLOG TOP |  » 唐戸市場へ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

