topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン一蘭 小倉駅前店 - 2011.10.17 Mon

門司の街を後にして、そしてせっかくの九州上陸なんで九州のラーメンをば。
ってことで小倉までひとっ走り 


ラーメン一蘭 小倉駅前店 
一蘭
小倉駅近くの繁華街っぽいところにある店舗。

博多ラーメンが食べたくて、ちょいと名の知れたところで一蘭を選んでみた。

店舗入口に券売機がデーンと鎮座している。
ここで食券を買うシステムね。
一蘭

とは言ってもラーメンの種類は1種類、あとはトッピングのバリエーション。
一蘭


で、ここのおもしろいのはその店作り。
店造りと言おうか店創りと言おうか、ちょっと変わった作りになってる。
一蘭

席が個々に仕切りで区切られてるのよ。
「味集中カウンター」って言うらしい。
一蘭

こんな説明書きがあった。。。
 人は本来、本物の美味しさを見極める時には、味覚だけに集中するものではないかと一蘭は考えます。
 味に自信があるからこそ心置きなくじっくりと味わって頂きたい・・・
 そんな想いを形にした空間です。

ということらしい。
こんなの初めてだ。(^^)

店員と顔を合わさなくていい、そんなことも考えられているようだ。
ラーメンは正面下部の小窓から提供され、
注文したものが揃うとすだれが下りて完全なるプライベート空間に。

その是非は別として、おもしろいシステムだな。


その『個室』に座る前に『オーダー用紙』が手渡される。
それには、
「味の濃さ」「こってり度」「にんにく」「ねぎ」「チャーシュー」「秘伝のたれ」「麺のかたさ」
の好みを記入するようになっている。

で、いろいろと好みをチョイスして出てきたのがこれ、
天然とんこつラーメン  690円
一蘭ラーメン

これ、うまい♪
本場のとんこつラーメンってこんなにうまいのか。。。ってのが正直な感想。

一蘭ラーメン

とんこつの旨みはしっかり出てるけど臭みはない。
麺は自家製細麺でのどごしもコシも旨みもバツグン。

とんこつっていうとスープにとんこつの臭みの残るものが多くて、
純なとんこつより、とんこつ醤油を選んでた。
いままで食べてきたとんこつラーメンの概念がちょっと変わったかも。

一蘭

最近、京都の四条河原町にも出店したらしい。

今度はそっちだな。(^^)


店 名 : ラーメン一蘭 小倉駅前店
住 所 : 福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-230
電 話 : 093-531-0455
時 間 : 24時間 
定休日 : 年中無休

● COMMENT ●

一蘭は2~3年前に博多駅前地下街のお店に行きました。
美味しいお店ですよね。
そこもちゃんと味集中カウンターでしたよ。
板で仕切ってあるから、より本が読みやすいなんて思っちゃだめなんでしょうね。
ちゃんとラーメンに集中しないと(笑)

木耳

とんこつにはコレがなきゃね!
味集中カウンターは一人で入店した場合うれしいかも。
こっちも真剣にたべなくっちゃ♪

2号店や3号店。やがてチェーン展開するのかな。
河原町店が小倉店と同じ味だったらいいですね。

味集中カウンター

何とも面白い♪未体験です。
ちょっと家畜小屋っぽくもありますが・・・(^_^ゞ
家族で行って、別種を注文。並べて比べるとかはし難いですな。
もちろん写真撮るのも(笑)
本場の味を憶えてる内にぜひ、四条河原町店も行ってくださいな!e-333レポ待ってます。

ピィさま

経験済みでいらっしゃるんですね、一蘭は。
博多にも店舗がありますねー、っていうか、博多が発祥ですね。(^^;
味集中カウンター、本を読むどころか、さっさと食べなければいけないような気がして。
これって回転率を上げる効果があるのかもしれませんね。

7駆さま

それ、大事ですよね・・・木耳♪
味集中カウンター、確かに独り身にはいいですね。
ヒトの目を気にせず食べられるし。(^^)

チェーン展開どころか、九州エリアにはかなりの店舗があるようです。
京都は初出店みたいですけど。

路渡カッパさま

おもしろいですよね、このカウンター。
いわれてみれば家畜小屋に見えないでもない・・・
厨房側から見ると「えさ」をねだっているように見えるんかなぁ。(^^;

四条河原町店と食べ比べ・・・
あー、これでまた京都へ行かなきゃならなくなった。。。へへ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1421-009bfa6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

唐戸市場へ «  | BLOG TOP |  » 門司港レトロ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。