topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


門司港レトロ - 2011.10.16 Sun

門司港レトロ

海峡夢タワーから夜景を眺めててちょいと気になったところ、
門司港レトロへ足を向けてみた。

下関からささっとクルマを走らせて、
関門トンネルをくぐり抜ければあっという間に門司の街。(^^)


門司港の開港は明治22年。
北九州の工業力と結びついて大陸貿易の基地となり、最盛期には月に200隻近い外航客船が入港、
国内航路を含めると年間600万人近い乗降客がいたそうだ。
街には商社やビルが建ち並び、盛り場には外国人相手の店も多くみられたとか。
現在では昔ながらの建物とあたらしい建物が混ざり合い、粋でモダンな街、門司港レトロとなってるそうだ。


訪れた時間が遅かったので閉まってるところが多く、
ライトアップも終わってるところも多かったのがちょいと残念やった。

門司港レトロ
これは門司港駅、左右対称のネオ・ルネッサンス様式の木造建造物。
築造は大正3年とか。

門司港レトロ


ちなみに「門司港レトロ」の由来とは・・・

「レトロ(RETRO)」とは、英語の「RETROSPECTIVE(懐古的)」を略した言葉。
かつて国際貿易港として栄えた門司港には、当時の面影を偲ばせる古い街並みが残されている。
この古い街並みと新しい都市機能をうまくミックスさせた都市型観光地を目指し、
「門司港レトロ」と名づけたそうな。
門司港レトロ

右手に見えるのが旧大阪商船。
ほかにも旧門司税関、旧門司三井倶楽部等々、興味深いものがいっぱい。
じっくり回ってみるのもおもろいかもしれないな♪


下関も門司もなかなかいいぞ。(^^)


(10月8日 門司にて)

● COMMENT ●

山口県ってなんだかノスタルジックな雰囲気でいいですね。
函館や小樽を思い出しました。
夜景といい、ホントいい感じですね(^^)

ピィさま

説明不足でしたね、本文に追加しましたが
関門トンネルを通って九州入りしたんですよ。
夜景につられて九州上陸です。(^^)
夜の門司もノスタルジックでよさげでした。

そうか「関門」ですよね。
門司は九州で下関の対岸だ(笑)

二度ほど・・・

福岡には日帰りで行ってるのですが、
門司には回れなかった。 二回とも。
仕事をダシにしてこりゃ!行かねば・・・・門司港レトロ。

ピィさま

対岸同士、夜景の映えるいい街でした。
こんな風景もいいですよね。

7駆さま

福岡日帰りって・・・
それすご杉(>o<)
私にゃ日帰りはムリですわ。

門司も風情のあるいいところでしたよ。
今度は門司へ日帰りで。(^^)

行き損ねたんですよねぇ・・・

出雲参りで散々足を伸ばしているのに、なぜか山口・下関には行ってなかった・・・
今年は行けるかなぁ。

※ぽ集、楽しみにしてます~(^^)

ここも行ってみたい

この時代の建造物は何か好きだな♪ 西洋への憧れが滲み出てるって感じがイイです。
港町ってとこも何か言葉に出来ないけれど、雰囲気が良いですね♪
一度じっくり見てまわりたいな。(^_-)v

りちゃ。さま

出雲からでもまだ一息ありますよね、下関まで。
遠かったです。(^^;

週末の天気が心配ですねー。
日曜はなんとかもちそうやけど。。。

路渡カッパさま

時間が遅かったのでそれほど写真は撮れませんでしたが、
このエリアも被写体になりそうな建物がいっぱい♪
港があって、味のある建造物が残されていて、対岸には下関の街並み、
時間をかけて見てまわりたいですね。

門司港レトロ地区へ、ようこそ^^

ここはですねえ。。。ラーメンの美味しいお店が何軒かあるんですよ。
あと、焼きカレーも。。。

僕は、裏門司っていって、信号機のあんまりない道をドライブコースにしちょるんですよ。。

tansokuさま

どーもです。

えっ!ラーメンの美味しい店???
しまった、先にその情報をお聞きしておくべきでした。(><)
何も情報のないままにうろうろしてました。
焼きカレーってのもなんだか興味湧きますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/1420-cf654ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン一蘭 小倉駅前店 «  | BLOG TOP |  » 海峡夢タワー

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

